すべては「」になる ─the Garden of sinners─

世界の果て、それはすべての根源に通ずる門(ゲート)・・・

ジャンプ感想は右のCATEGORIESの雑誌感想からどうぞ
雑談掲示板を設けました。右のBBSからどうぞ。書き込みヨロです♪


   since2005.8.12

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 【コハポンX】琥珀コンボ考察【ダメ、ゼッタイ!】 | TOP | 今日の姫君♪ >>

2009.04.07 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2005.08.21 Sunday

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」

さて、今週も種デスの時間がやって参りました!さっそく感想というか気になる点を挙げていきます。


―今週の気になる点―


・ええぃッ!!

いや、やはりこの台詞がなきゃねwそれでこそシャア・アズうわ何をするやめr・・・


・「二人のラクス」に当惑する人々

PHASE-18「ローエングリンを討て!」に出てきたレジスタンスの人達が、二人のラクスのどちらが正しいか揉めているとき、あのときの少女が問答無用で「ザフトのラクス」を選びました。その理由は、ザフトが自分たちを解放してくれたから。う〜ん、実に単純明快ですね。しかし、それではキラ達の考えは理解できないでしょうね。そういう現実の利益を超越した、即物的でないものを求めているのだから・・・。


・レイとシンの会話

シン達のどっちのラクスが本物かの問いを受けてのレイの「なぜ人はそれを気にするのか。本物なら全て正しくて、偽物なら悪だと思うからか・・・」という台詞。なかなかに核心をついてますよね。そしてそれをどうでもいいと言う。それは彼の出生にも関わってくるんだろうなぁ。「議長は正しい」と言い切る彼と議長の関係も未だ謎・・・。本当に伏線回収できんのか?


・クルーゼの素顔

前作の終盤、仮面が割れ、やっと素顔を拝めるのかと思いきや、もったいぶってシルエットのみ。ふ、ふざけるなぁッ!!と思いましたよホント。小説版を見ると、年老いた老人の顔だったと記述されていましたが・・・。今回、何気ない回想シーンで、な、なんと

クルーゼの素顔キタ─────\(゜∀゜)/─────!!!!

まさかこんなところで拝めるとは・・・。でも若くないですか、かなり?小説版と全然違うよ!


・レクイエム

まさか今さらこんな展開になるとは・・・。これで議長も死亡か・・・ちくしょう!とか思ってたら、結局逸れたんですか。しかしこれはつまるところ、ユニウス7の悲劇、「血のバレンタイン」の再来ですよね。これでまた討って討たれてまた討って・・・という展開になりかねん。それを何とかしてキラ達が阻止するんだろうけど。それにしても、ジブリールがここまでの存在になるとは・・・。小説版1巻では、ジブリールは他のロゴスのメンバーによってブルーコスモス盟主に立てられた、取るに足らない人物として描かれていたんですが・・・。全然違うやん!今のやつは大物ですよ。さすがキョウジの人だ(笑)


・ディスティニープラン

ついに全貌が明らかになりましたね・・・。遺伝子によって人々を管理する、か。そしてそぐわないものを淘汰、調整する・・・。そこでは運命=遺伝子が王となる。確かに争いのない世界にはなりそうですが、そこには人々の意志が欠けている。それをキラ達アークエンジェル一同は認めることはできないわけですね。奇しくも同じ「運命」の名を冠した作品、テイルズオブディスティニー2でも同じ状況になりましたね。それは全てが神によって管理された世界で、人々はただ生きているだけでいいというものでした。これに主人公達は反対し、そして神に戦いを挑むことになった・・・。共通しているのは、人に与えられた人生ではだめだ、自分で未来を切り拓け、ということでしょうか。キラの「未来を作るのは、運命じゃない」という言葉、実に深いですね・・・。我々もこのことについて、真剣に考えなければな・・・。メタ会のテーマで扱うのもいいかもしれないですね。ザキ氏の無念を晴らすためにも!


・まとめ
結局は誰が敵なんだ?キラ達としては、議長もジブリールも討つ気満々なのか?議長は現段階ではナチュラルを滅ぼすとかいった考えはない模様。やはり、当面の敵はジブリールでしょうね。あれはバリバリコーディネーターを滅ぼすといった旗掲げてやってますから。それを倒した後、議長の説得といった感じだろうか。でも議長の「だがもう遅い。すでにここまで来てしまっているのだからね」という発言はかなり気になる…。ディスティニープランによると、不適合な存在は淘汰するとかいう話なので、おそらくナチュラルやコーディネーターとか関係なしに、邪魔な存在は排除するのか?う〜ん、謎だなぁ・・・。


というわけで、今回の種運命はかなり速度がありましたね〜。というか、唐突すぎる・・・(苦笑)今回の題名の「二人のラクス」ですが、私としては、「運命」とかした方がよかったんじゃ・・・?今さらラクスが2人!?な展開でやられてもね・・・。まあ、劇中の人物にしてみたら、衝撃だったろうけど。せっかく「運命」の定義が明らかになったわけだしさ・・・。まあ運命に抗うという解釈は、アニメが始まる前から考えていたので、やっぱりそうか、と思ったわけですけどね。運命計画はさすがに読めんかったけど(笑)

今週もいろいろ書かせていただきましたが、本当に来週が楽しみな限りですよ!またコメントよろしくお願いしますネ。特に種運命評論家と名高い黒い人とコアラ氏!!お待ちしてますよ・・・(にやり)

そして課題として、メタ会メンバー全員、合宿までに「運命」について考えてくること!(何)かなり大変でしょうが、皆様頑張ってください。私ももちろん頑張ります!

2009.04.07 Tuesday

スポンサーサイト


00:41 | - | - | -

コメント

俺も寝起きながら、見させてもらったよ。

弟が、ビデオをいそいそ取ってたから何事かと思ったよ。彼にとってはこの時間は祭りやもんね。

で。弟がいいうには、クルーゼの素顔はスペシャルエディションの第三部で顔チラで出てたらしいよ。「目がしわくちゃでおっさんぽかった」って言いよったよ。

あと、「ふたりのラクス」は弟の意見では、このアニメはあくまで子供むけでもあるから、「運命」って意味深なタイトルつけるより、わかりやすく、安易なタイトルにしたんじゃないかな?だって。
2005/08/21 4:10 AM by 貴公子
でも、やっぱり、「運命」って言うタイトルは好いと思うって!
2005/08/21 4:13 AM by 貴公子追伸
なんか指名されてるみたいだから登校しちゃします。
コアラは最初から21話、40話から今まで見てます。中盤はメジャーを見てました。種運命は誰かが録画しているだろうと思い見ていません。
なので、大したことはかけないと思います。


今日見てたら、ルナマリアとシンがいい雰囲気だったりしてたのにはびっくりしました。

ミーアは終盤で士気を挙げるために前線に行って戦いに巻き込まれて・・・なんてことになりそう?

結局、今回は戦う理由付けのための話になってたような気がします。ジブリールは生き残るため(そういえば守るためにとかいってたけど、何を守るのかな)、デュランダルは理想のため、キラたちはその理想を止めるため。

ま、次はどうなるのか、というよりシンがどうなるのかが気になります。このままデュランダル側には付かないと思いますが。

でも、シンがキラかアスランに撃たれるのも楽しいかもしれない、収拾が付きそうもないけど


駄文だな、
何が言いたいのか、わかんないな、
コアラの文章は・・・
2005/08/21 12:02 PM by CORE=RA
呼ばれて飛び出て黒い人です。
ごめんなさい、めっさ遅くなりました。

初っぱなまた、議長のおっかなびっくり顔を見られて、
黒い人はご満悦でした。
だってすっごい顔してんのよ!
先週見て吹き出したけど、
今週もまたあってまた吹き出しました。
(汚ェ)

今週は、金銀が出てきて良かった〜につきます。
え?金銀って誰だって??

金→ミリィに振られた人
銀→おかっぱ

えぇ、あいつらです。
アスランとの掛け合いが大好きです。

狂うぜの素顔はスペシャルで見てました。
地上波で放送される、
大勢の人に見られるとなると、
綺麗になるモノですね(笑)
さっすが隊長!!


私は力、強さとは、
最新型の兵器、即ち新しいガンダムに乗ることではなくて、
振り上げた拳を下ろすことが本当の強さだと思います。
やられたからやり返す。
殺されたから殺す。
どこかで人は気づくはずだと思います。

・・・なんか偉そうなこと言っちゃったよ、オイ。
口で言うのは簡単ですが、難しいことです。

ディスティニープランを聞いた瞬間、
「め、めちゃ会!!」
と、ものっそ反応しました。
すごいよ、僕たち、
未来の種G運命について話しあっていたんだね☆

なんか今日の話しだけだと、
運命を自分を拘束する鎖、
つまり、否定的に捉えてますが、
ポジティブに考えることも出来ます。
例えば、
女は「運命」って言葉に弱いです。
(たぶん)

使用例:
「君と出逢うことは運命だったんだ!!」
と、相手の女の子
2005/08/21 7:38 PM by 黒い人女史
に言ったとすると、
その子の心をキャッチ・ミー出来ると思います。
(たぶん)

なんか論点がズレてきたぞ・・・

というか、私、評論家ですか!?(笑)
ただ単にツッ込みを入れてるだけだと思います。
(しかも変なところに)
でもそう思って下さって光栄ですわ。
2005/08/21 7:40 PM by 黒い人女史
うほッ!いつのまにやらコメントが・・・。わざわざありがとうございます。

>貴公子大佐
ふむ、確かに子供には分かりやすい題ではありますが、やはり私のような「大きなお友達」にとってはやや不満(笑)「運命」という題ですが、これにもうちょっと言葉を足せば、かなりいいものに仕上がりそうです。

>コアラ氏
ミーアの行く末ですが、私はこのまま表舞台から姿を消して、田舎で過ごすとかかなぁ、と思いました。しかしその展開も十分にありですね。私はむしろ、シンがアスランやキラを殺す展開もありうるんでは、と思います。そして

「大きな星がついたり消え(略」

今回の話は、各々の思惑というのが明らかになったわけですが、かなり必要というか必須の話だったと思います。このクオリティで行ければいいんですがね・・・(苦笑)

>黒い人女史
私も議長の狼狽える姿を見て心躍った者の1人です(笑)だってね〜、あの議長がですよ!あのまま「認めたくないものだな(略」とかなってもおかしくなかったでしょw

ふむ、つまり黒い人の強さの定義は、言い換えるならば「憎しみの連鎖を断つ」としてもいいでしょうかね。それができれば(武力を用いた)戦争はなくなるでしょうね。でも、その域に達することができたら、その人はもう「ヒト」ではない、とも思います。神の領域ですね。

口説き文句ですが、私ならこういいます。

「君と出会うことは、僕の遺伝子にすでに書き込まれていたことなんだ!」

完璧ですね!(何)


改めまして、皆様貴重なご意見をありがとう!かなり考えが深まりましたね〜。さすが種運命批評家なだけはある!!そして、この問題はいつか必ずメタ会でも扱わなければいけないという使命も感じました。そうなることも「運命」だったのか・・・?深いな・・・。
2005/08/21 8:29 PM by shikken
言い忘れましたが、クルーゼの素顔はスペシャルエディションで既に明らかになっていたのですね〜。そしてそのときはちゃんと老人の顔だったと。なぜ種運命では若くしなければならなかったのか・・・?う〜ん、謎だ・・・。
2005/08/21 8:33 PM by shikken
こんにちは。初めまして〜*。TBありがとうございました!そうそう、レジスタンスの女の子〜コニールでしたか(ニコルと被る名前/笑)、ザフトが助けてくれたから〜発言は安直過ぎてアタマ抱えたくなりました(笑)。や、アスランはそんなザフトから脱走したのよ〜ってツッコミ誰か入れて!って思いました。
2005/08/22 9:12 AM by レンブランド
まあ人というものは、常に分かりやすいものを求めているという傾向がありますからね。コニールにしてみたら、ザフトが助けてくれたことが自分の全てとなってしまったわけですね。

そのさらに上の次元を考えているキラ達、そして議長・・・。両者の目指すものは同じなのでしょう。しかしその方法が決定的に違う。ぶつかり合うことも必至だったわけです。

主人公側が勝つというのは仕方ないことですが、もし議長が勝ったら、と考えるのも面白いです。私は彼の考えが間違いとは思わないからです。

とか思う人はおそらく少数派だろうなぁ(笑)
2005/08/22 1:17 PM by shikken
始めまして〜。
コメント&TBどーもです。(^O^)
種ガン然り、最近のアニメは人間哲学に通じていてて、観ててホント楽しいです。

今回のデスティニーは、討つべき敵があまりハッキリしていないので、先が予測出来ませんね。
とりあえず紫唇男は倒すとして、シャア議長はどうやって止めるんでしょうか?
口で説得できる相手には見えませんし・・・。
もしジオ○グに乗って出撃したり、部下に後ろから射殺されたら・・・(-_-;)
それと、レイの存在理由もいまだ謎ですが、
OPを見る限り、シンとレイが戦うっぽいので、
レイはきっとクルーゼの位置に収まるこも・・・と勝手に想像しております。
2005/08/22 8:24 PM by ken
>kenさん
わざわざど〜もですw

一番の問題は議長なんですよね。まだはっきりと行動に移していないから、キラ達も対応に困るだろうけど。

レイの立ち位置も本当によく分からないですよね〜。クルーゼの位置に収まるとしても、なぜ同じことを繰り返すのか・・・?謎です!

百式はカガリに取られちゃいましたからね(笑)あ、まだルナ専用ザクがある!最終決戦は議長は赤い彗星として、まだ伝説に刻まれることだろう・・・。そして舞台は逆襲のギルに・・・(笑)
2005/08/22 8:43 PM by shikken
こんにちは〜。はじめまして。
農家の嫁と申します。TBありがとうございました。こちらもお返しに…。

なんだかありきたりな感想しか言えなくて申し訳ないですが、議長もジブリールもどっちもどっちですね^^;。やり方が、直線的か、オブラードに包んでいるかの違いだけのような気がいたします。
ジブリールはもちろん、議長の本音が分かりやすくさらされる日はいつなのか、楽しみにしています。
ではでは(^_^)/~
2005/08/23 1:39 PM by 農家の嫁
>農家の嫁さん
わざわざコメントありがとうございます♪

議長の本音が分かるのは、逆襲のギr(略
2005/08/23 2:27 PM by shikken
はじめまして〜、ガンダムニートと申します。
コメント&TBありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね^^。

>「ザフトのラクス」を選びました
おこちゃまには巨乳とひんぬーの区別ができないと見た(笑。
ひんぬー教徒なら素早く見抜いたはずだ(ぇ。

>伏線回収できんのか?
スペシャルで補完予定です、エイエソにお待ちください(うわまてナニヲする(笑。
残り6話で何ができる(ヲィ。

>未来を作るのは、運命じゃない
自由(ストフリ)と無限正義(インジャ)が作ります(笑。

>「運命」
今回の内容にもっともふさわしいタイトルかもね(ぇ。
ただ、Dプランはおこちゃまに理解するのは難しいからあえてわかりやすいタイトルにしたとわたしも思う^^;。
それなら、単純に「レクイエム」とかの方がわかりやすかったような(笑。
単純だけど内容を如実に示している(ぁ。
「二人のラクス」で締めるのはきつい(笑。

今週はミーアたんの水着姿に萌えるしかないジャマイカ(笑。
メイリンたんも引き続き萌え仕草キボン(ぇ。
2005/08/24 3:47 PM by ガンダムニート
わざわざコメントしていただけるとは・・・ありがとうございます♪>ガンダムニートさん

やはり子供あってのガンダム、ということですかね。制作者側が本当にそのタイトルしか頭になかったなんて、まさか、ね・・・(汗)

先生!!もうメイリンたんはアスランとケコーンすればいいとと思いま〜す(爆)

どうやら愚民どもは気付いていないらしいな。真のヒロインが誰かをッ!!ラクス?ルナたん?いや、これはこれでいいが・・・。

そう、我らがメイリンたんなのだよッ!!

少し暴走しすぎましたね・・・。ではでは♪
2005/08/24 5:39 PM by shikken

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://nakano-hito.jugem.jp/trackback/24

トラックバック

アークエンジェルについて
アークエンジェルアークエンジェル(Archangel)# 天使の一覧|天使の階級の一つである大天使の英語|英名。 アメリカン・コミックスの『X-メン』に登場する架空の人物。翼を持ったミュータントで、X-メンの初期メンバーの一人。日本では当初、アーチエンジェルと呼ばれて
(神話&神々の研究 2007/04/19 4:49 AM)
ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」
 先々週の続きでラクス演説。  「私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュランダル議長と共にいらっしゃる事は知っています」  「ですが、私、シーゲル・クラインの娘であり、先の大戦ではアークエンジェルと共に戦いました私は、今もあの時と同じかの船と、オーブの
(ガンダムSEED DESTINY 覚書 2005/08/27 1:08 AM)
ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」の感想(その1)
今日は種死の日です。 例によって感想を述べていきたいと思います。 以下ネタバレなので注意願います^^;。 先週でついに二人のラクスが対決することになったわけですが、今回はその対決から様々な波紋を投げ掛けていくことになりました。 今回も前回同様盛り沢山の内
(ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記 2005/08/23 7:37 PM)
今週のガンダム。〜二人のラクス〜
高校野球が終わってしまって、見るものがなくなったなぁ、と、軽く脱力している農家の嫁です。 いや〜今週のガンダムは、楽しませてもらった…と、軽く言って良いのかな^^;。人がいっぱい死んじゃったからなぁ。 あんまり、いい気分はしないですね^^;。
(農家の嫁の日記 2005/08/23 1:14 PM)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス
遅くなりました(バク天&WB見てましてw まずは総評、まあまあでしたよね?たまにはザフト側も描かないとね、てことで納得しておきます。 今週は選挙情報(青字)を絡めながら書きました、では感想へ
(木下クラブlog 2005/08/23 3:33 AM)
■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44『二人のラクス』
・私は撃つべき時には撃つさ…守るために…
(■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) 2005/08/23 12:43 AM)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #44
カガリの会見中、突如乱れ始めた画面。
(【T】 Tsukasa♪'s Blog! 2005/08/22 10:51 PM)
GUNDAM SEED DESTINY その20(PHASE-44)
イザーク ディアッカ どころじゃない( ´△`) レクイエム ガクガク(((n;‘Д‘))ηチョーコワイ ザフトの人々 デュランダル レクイエム のこと知ってたろオイ( ´∀`)σ)∀`;) どうして首都を墜とそうとしたんだo(゜◇゜o)ホエ? アーサー 宇宙のこと「
(にんじゃハムの本村 2005/08/22 6:45 PM)
PHASE44 二人のラクス
ハイサイ!(^_^)!さて、今日もドンドン感想を書いていきますよ〜・前フリカガリの演説からスタート!!そして、先週の簡易版ありましてラクス演説スタート!!「その方の姿に惑わされないで下さい 私はラクス・クラインです  私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデ
(南の島からガンダムを作れ! 2005/08/22 5:17 PM)
SEED DESTINY 44話
最近、ヴェスティージを購入した全国のS−Dファンの皆様、自分は名曲BOARDINGに投票しました→関連 さっそく感想に行くって言わないほうがいいよアスランは絶対行くって言うんだから。
(CODY スピリッツ! 2005/08/22 1:12 PM)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」
「さぁ、奏でてやろうデュランダル!お前達のためのレクイエムを」…ここにきてやっとアズラエル並に悪党ぶりを見せつけてくれたジブリール。でもさ〜プラントがああなってちょっとというか、かなり!ショックでした。宇宙空間だもん。絶対助からないし。地球って大切
(love*planet 2005/08/22 12:35 AM)

▲top