すべては「」になる ─the Garden of sinners─

世界の果て、それはすべての根源に通ずる門(ゲート)・・・

ジャンプ感想は右のCATEGORIESの雑誌感想からどうぞ
雑談掲示板を設けました。右のBBSからどうぞ。書き込みヨロです♪


   since2005.8.12

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.04.07 Tuesday




| - | - | -
2005.11.21 Monday

少年ジャンプ51号

実に3週間ぶり・・・。最近ホントに家にいる時間がなかったもので・・・。では早速。


【ブリーチ】

ルキア強いなぁとか思ってたら、めっちゃ弱ッ!!!!グリムジョーはかなり強いみたいですね。隊長格以上でしょうか。

一角はめちゃやばげ。ナルシストが冷静に現状報告してたところは非常にクールと思いました。先週の通り、いくら仲間がやられそうでも助けないんですね。やられたら本望とは恐れ入ります。

って一角さん卍解かよ!?一護と戦ったときは使えなかったと思うのですが・・・。もしくは使えたが敢えて使わなかったとか。これは一角の性格上あり得ないですかね。どんな能力か楽しみです。


【ワンピース】

これぞルフィクオリティといったところでしょうか。あそこでルフィがショック受けてたら逆に違和感を覚えるところですし。

しかしルフィはともかく他のメンバーでCP9に太刀打ちできるのでしょうか・・・?


【ナルト】

つくづくナルトは欠片も成長していないなぁ・・・。一体何を修行してきたんだ・・・。実力以前に精神的に。

暗部とか出てきましたが、こういう組織は結構好きです。いかにも忍って感じですし。基本的にナルトに出てくる忍者は忍者っぽくないですから。

表情と発言の内容にギャップありすぎて笑いました。サクラちゃんはかわいいですよ!!・・・・・・たぶん;


【テニス様】

ダブルスの無限の可能性って言ったらもうトリプルスしかないだろ!!とか思ってたら、出てきませんでしたね。トリプルス。残念!来週に期待しますか。


【ムヒョ】

若い女性と1つ屋根の下で寝泊りしているロージーによって私の中の殺意の波動が目覚めかけましたよ・・・。瞬獄殺かますぞゴルァ!!

それにしてもロージーに隠された力とかあり得ない気が。それに自分で道を切り開いていない点でヘタレ確定ですね。もっと自分で頑張ろうよ!!


【銀魂】

シリアスでも面白いですね!そして台詞回しは相変わらず秀逸・・・。

似蔵さんはイっちゃってる感がありますが、高杉さんを護らんとするために戦っていたとは・・・。読み込みが足りんでしたよ。ただの戦闘狂と思っていたもので・・・。

しかし銀さん強すぎ!!最強じゃないですか。元々強かったのが今では弱体化しているところがなんか飛影っぽい。それでも紅桜は倒せんかったですが。これはなんというか、メタルクウラっぽいです。


【ネウロ】

アメリカのお菓子で本当にありそうですねw

とんでも系キャラが出てこなくても面白いなぁ・・・。というか、推理やってなくても面白いです。

ここで吾大さんも絡むとはね。実に先が読めんです。


【アイシールド21】

読み合いが熱いですね〜。てか実際のアメフトもこんな読み合いやってるんですか?だとしたらすごい・・・。もちろんこんなパスとかあり得ないでしょうけどw


【べしゃり暮らし】

結構いい位置にあるので打ち切りは回避したんでしょうか?まあ私も面白いとは思ってますけど。上妻がどんなネタ考えたのかさっぱり分からんwだからこそ来週が楽しみな限りです。


【ポルタ】

てか絵にミサイル当たったらどうすんだ・・・。


【もて王】

扉絵のネタが分からん・・・。まあ分かる範囲で頑張ります。

・サブタイトル

高橋しん先生の「最終兵器彼女」です。まあ面白いですけど、鬱になれます♪

・まわるちゃん

とりあえずスピンちゃんがグラマーになって帰ってきたと。

・まいっちんぐ

まいっちんぐまち子先生でしたっけ?

・豹変したまわる

ブリーチの一護の中の人です。最後の宏海の邪魔者云々の突っ込みはかなり秀逸ですね。本編での台詞に対しての突っ込みにもなっていますし。ホントに状況を打開した変化を邪魔者扱いすんなってのw飛ぶ斬撃も中の人の技です。

今週も面白かったです。


【プロジェクト・ヒメジマ】

私は嫌いではないんですけどね、こういう漫画。まあ連載してもこのクオリティは保てないと思いますが。


【リボーン】

なんか知らんですが、雲雀とかいう人が出てきた途端アツい展開になりましたね。バトルものとしても面白かったです。

しかし前世の記憶がどうのこうの言われてもなぁ・・・。もはやマフィアとか関係ないですね。リボーンもそのタイプなんですかね。


【こち亀】

両さんいじめが理不尽すぎる・・・。なんか見てて不快感しか沸いてこないです。

いつからこんな漫画に成り果てたんでしょう・・・。


【デスノート】

高田さんはD以上と見た!(何)もてる男というのはなんというか・・・。某いちごパンツとは違って、もてる理由がはっきりしているならいいんですがね。

こういうやり取りでも結構面白いです。


【タカヤ】

もう面白くない・・・。ラブコメやってればよかったのに・・・。でもヴォイドさんは結構好きです。


【みえるひと】

なんか今週の戦闘シーンは面白いかも。でもやっぱバトルものとしてはありきたりすぎですけどね。

あと2、3週でしょうか。


【ミスフル】

ギャグを抜きの方が面白いわけですが、今週の展開は結構いいですね。今さらながらに下半身の強化とかなわけですが、単純に修行して強くなっていくのは見ていてイイですね。


【ジャガー】

やることなすこと全てが裏目に出てますよね。却って何もしない方がいいという場合もありますから。

ホントこういう人は友人に持ちたくない(笑)


ハンタが長期休載とは・・・。今まで最高で2ヶ月ぐらいでしたっけ?4,5年前だったか。

ホント体調崩してるのなら早く元気になってもらいたいところですが・・・。そうでない場合もありえますからね!何にせよ、

とっととアシ雇え

2005.10.31 Monday

少年ジャンプ48号

先週からネットが使えなくてブログ更新がかなり滞ってます・・・。よってこれからは学校で更新するしかないと。なんとかせなぁ。


【ワンピース】

ワンピって巻頭飾る頻度多いですよね。すごいなぁ。某漫画家にも見習わせたいぐらいですね。

最後のルフィパワーアップはワンピっぽくないなぁ・・・。


【アイシールド21】

アメフトにおいてキックが重要なのは当然でしょうが、いくらなんでもこれは神懸かりすぎる・・・。そもそもピンポイントで狙うことが可能なのか?とかいう疑問はこの漫画において全く意味をなさないわけですが(笑)

盤戸のコンビはカッコいいなぁ。


【ブリーチ】

今週の鰤はかなりワクワクしてしまった。一護の急激なインフレにより、一護にとって仲間が自分の足手まといでしかなくなったわけです。そのことはチャドもよく理解しているのでしょう。チャドも修行編突入でしょうか。

しかしそんなことはどうでもいい。それまでザ・足手まといの名を欲しいままにしてきたルキア嬢がなんと、

めちゃめちゃ強いじゃないですか!!

これは始解なのでしょうか?それとも卍解?能力的には卍解といった方がしっくりきますが・・・。しかしこれは明らかに副隊長と同等かそれ以上の能力ですよね。ルキアは確か十三番隊五席だったような・・・。ちょっと確認せねば・・・。てか日番谷隊長と能力かぶってますね。

それにしても発動のときのセリフは兄様と同じですね>「舞え〜」


【銀魂】

最近シリアスな話が以下略

そんな銀魂もいいかもしれん。でもギャグをもっと(略

兵器を開発している人って、別にその武器で人殺しをしたいとか思ってるわけではないんですよね。なんていうか、自分がどこまで高みに行けるか、ってことを日夜研究しているような。ぶっちゃけるとその兵器でどれだけの人間が殺されようが関係ない、ってことにもなりますが。原子爆弾を作った人も確か似たようなこと言ったような。と地元が長崎の人間が語ってみた。

最後の掛け合いはカッコいいなぁ・・・。お妙さんは銀さんのことを誰よりも理解しているような云々。フラグ立ち?


【ムヒョ】

まあつまり、勝負に勝って試合に負けたってことですね。どっちにしろお母さんがやったことは人間世界でいうところの死刑間違いなしなことだったわけで、地獄送りされるのが当然だったと。

ムヒョは何だかんだでやさしいみたいですが、どうせなら本当にクビにしたと見せて、ロージーに自ら気づかせるという展開がよかったような。子供受けはしないかもしれないですけど。

魔法律家のお仕事は、一般の世界にもオープンなのか?謎だ・・・。

まあ今週作者が言いたかったことは、ナナちゃんは敏感だったということですね(何)


【べしゃり暮らし】

校長のズラネタは爆笑しましたwそれで思い出したんですが、私が中学生のころ、上妻みたいなヤツがいたんですが、そいつが校長とすれ違ったときに窓を見ながら、

「いやぁー、今日も天気は晴れだなぁ」

って言ったんですよ!!そしたら校長が、


「誰がハゲかぁッ!!!!」

と叫びながらそいつに張り手食らわしたわけです。私もその場にいたんですが、大爆笑でしたね。本人曰く、ホントにそんなつもりはなかったそうな。

存在自体がネタみたいな男でしたね。もちろんこれ以外にも武勇伝はありますが、それは後ほどまた(笑)


【Dグレ】

今までの掲載順がウソのように上位の方に・・・本当に原稿が遅れてただけなのでしょうか?何はともあれ一安心。

しかしこのアクマ強すぎでは・・・?本当にどうやって倒すのか・・・。早くアレンに復活して欲しいものです。


【もて王】

今週も笑いました。扉絵のあいすたんは、ギルティのアバっぽくていいと思いました。では恒例の元ネタ探しを。

・メガプレイボーイ

桂正和先生の「D・N・A2」という作品に出てくる主人公の能力というかなんというか。まあ実際に読んでみると分かると思いますが。

・天井に張り付いた部長

ハンターハンターのキルアがウイング先生に「舌」を食らわされたときのシーンでしょうか。

・ヒステリア

ネウロに出てきた爆弾魔です。犬のようにぶっちゃけてました。

・太臓の処刑シーン

ブリーチでルキアが処刑されそうになったときに使用されたやつですね。

・下書きもしないで〜

またしてもジョジョ第4部の岸部先生ネタ。

・貰い眼

どうみてもナルトの写輪眼だw

・ロマンシング・性

まあロマサガでしょうけど。やり込んだことないから、こんな呪文があったかどうかまでは分からないです。

しかしジャンプの発売日とハロウィンを掛けてくるとは・・・。やるッ!!


【ポルタ】

サクライは鼻にバンドエイドしてなかったらもっとかわいく見えるような・・・。

まあ打ち切りでしょうが頑張ってください。


【リボーン】

ツナって確かボンゴレの10代目とからしいですが、死ぬ気でやればあそこまでやれるということは、そもそも死ぬ気弾もいらないのでは?普段から死ぬ気なら。まあそれができないから使ってるとも言えますが。

10年後のランボみたいに、ツナも将来はめちゃくちゃ強くなるのだろうか?


【こち亀】

予算がないなら中川にだして貰えばいいのでは・・・?つーかいくら警察とは言え、女性陣の旅行の費用はありえんな・・・。我々の血税を何だと思っているのやら・・・。あと、前から言いたかったのですが、中川さんは公務員と会社の社長を兼任しているようですが、法律的にヤヴァイような。

まあ今回の話は最悪すぎますね。こんな警官がいることが耐えられない・・・。


【ボーボボ】

この漫画、いつも何て感想書いていいか分からなくなります(笑)まあもう最終回は間近に迫っているようですが・・・。

どうなることやら。


【タカヤ】

だからお前のどこにそんなパワーがあるのか小一時間(略

感想しづらいですね、これも。ゆうかりんはかわいいですけど。渚ちゃんも。まあラブコメの合間に戦闘してればいいと思います。


【デスノート】

魅上さんは何ていうか、純粋ですよね。ライトとは違って見返りを求めているようには見えませんし。だからこそライトを越える存在になるような気がしますが。

アオリで歪んだとか何とかありますが、じゃあ歪んでいないということはどういうことか明確に明らかにしていただきたいですね。人間の倫理観というものは所詮人が生み出したものにすぎないと私は考えますが・・・。

だから魅上さんもライトも私から見れば悪でも何でもありませんね。正義でもありませんけど。まあ私が言いたいのは悪とか正義の明確な線引きはできないということです。

と法律学部らしからぬことを言ってみる。


【テニス様】

跡部様は素敵だなぁ。明日まで生かしとくということは、明日になれば殺されるのでしょうか。テニスで殺人事件が起きる日もそう遠くないようです。


【ネウロ】

優越感云々の話は確かに分かる気がします。私が崇拝する2D格ゲー界の神、ウメハラはかつて大会優勝者にこう言いました。

「よく頑張りましたね〜」と。

これは明らかに自分が格上と自覚していない限り言えないですよ。そしてその後のエキシビジョンマッチではその優勝者をあっさり倒したとか。

しかしプライド云々の話は賛同しかねる・・・。お前のような下らんプライドを守ったところで何の意味もないと小一時間(略

納豆のシーンはグロいなぁ。どんなホラー映画よりも怖いです。

オチはまあお約束でしたがw

しかし来週はまた話が動きそうですね。ヤのつく関係の人たちっぽいですが・・・。


【名探偵田中一郎】読み切り

探偵ものを2つ並べるとは・・・。編集部も乙なことしますねwその2つともがおよそ探偵ものと呼べるものではないですが。

単発ものとしてはまあ少しは面白かったです。連載は厳しいですが。

取り合えず探偵ものは間に合ってますので、お引取りください。


【ミスフル】

純粋に野球やってるときの方が面白かったり。とんでも野球系ではありますがね。

ギャグは面白くないなぁ・・・。


【みえるひと】

どのみちこれは打ち切り決まってたも同然の内容でしたね・・・。

流れ的にハセになられそうになった現・明神を前・明神がかばって〜ということでしょうか。


【ジャガー】

昔の友人に久しぶりに会ったら、イタイ人になってました、ってケースは結構ありますよね。私も経験があります。もどかしいというか何というか・・・。

ボギーさんほどのイタさではありませんが(笑)

2005.10.26 Wednesday

少年ジャンプ47号

やっとアップできました・・・。もうちょっと要領よくできればいいのですがね。


【ナルト】

つくづく4代目火影は甘いなぁ。というかナルトは本当に強いのか疑ってしまう・・・。

デイダラさんは実はお茶目な人だと判明。

そしてここで新キャラ登場!!お腹のくびれ方からすると女性ですね!こういう系の方は結構好きなので頑張ってほしいです。


【アイシールド21】

なるほど・・・。重心の移動でしたか・・・。格闘技において重心というのは非常に重要な要素です。特に柔道においては不可欠の要素ですね。ちゅーかそんなことできる赤羽さん、ヒル魔さんはどっちも人間じゃないですね;

てか赤羽さん、真島くんすっとばすに出た技使ってるんですが;

ムサシさんはかっこよすぎです。


【ブリーチ】

さっそく虚に勘付いたのか、やるなぁ十一番隊!とか思ってたらおにぎりの話かよ!!お前ら脳みそまで筋肉かよ!!

日番谷隊長が食べたキャンディーはアレですね。コンと同類ですね。これは不良品ではない模様。

チャドのところにいるやつは織姫の能力の回復専門のヤツですね。名前が分からんが・・・。

一角とナルは威勢はいいけど次週はボロボロになってると思います。強いヤツと戦いたいとか言う前に、実力を上げてください。



【べしゃり暮らし】

いやそれは強引すぎるでしょw座ってから気づくとか。みんな上妻くんのこと心配してるけど、好きなようにやらせた方がいいのでは?別に張り合って勝負するぐらいいいと思いますが。


【ムヒョ】

何で教えてくれないか、自分の胸に聞いてください>ロージー

そういえばジェンキンスさんのときは形だけ刑を受けるに留まりましたが、これもそんな感じですね。だからといって好き好んで行きたいとは思いませんがね>三途の川

これはみんなの勝利だ!!とか言い出したら面白いです。


【銀魂】

すさまじくシリアスな話が続きますね・・・。やはりギャグ満載な方が私は好きですが。兄者が敵だったというのは以外でした。

それにしても妹さんは萌えですね。


【ポルタ】

ここで女性キャラを持ってきましたが、私はこういうキャラ好きではないなぁ。お荷物になるキャラというのがね。

まあ打ち切りですね。


【もて王】

扉絵を見たらなんか既視感を覚えましたが・・・。なんだったかなぁ。まあ今週もネタ探しを。

・スパーキング

DBのOPテーマ「CHA−RA−HRAD−CHA−RA」の歌詞です。胸がパチパチとかも。

・生活笑百科

土曜の昼からやってる法律相談番組です。私もよく見てます。ぶっちゃけ伸介がやってるやつとかがこれのパクリです。

・赤ペン先生

ありましたね〜こういうヤツ。何でもFAXで解答送ったら赤ペンでチェックされて戻ってくるとか。やったことないですけど。

・略して〜

シブタクキター!!彼の勇姿は今なお私の脳裏に焼きついてます!あ、デスノート第1話に出てきて、速攻ライトに殺された人の台詞のオマージュです。本名は渋井丸拓男。構図もモロ同じだw

・装甲車

デスノネタ続くなぁ。これはライトパパがテレビ局に突っ込んだときのオマージュですね。

・プティ・スール

マリみてですね。ロサ・ギガンティアとか色々あります。めくるめく百合の世界です。

今回はデスノが多かったですね〜。いつもはジョジョネタなのに、1つもなかったような。心境の変化があったのか?


【テニス様】

最初のコマの人、一体誰ですか!?すごく顔のバランス悪いのですが・・・。もしかして菊丸先輩!?

天気予報のどこがテニスに役に立つのか分かりませんが、まあテニス様だし。

ぶっちゃけると、樺地さんが最強のテニスプレイヤーだと思います。


【デスノート】

すごく面白くなってきましたね。魅上さんは想像以上に出来る人だったようです。この人ならライトまで辿り着けるような気もしますが、どうでしょうか。

今回は魅上さんの暴走を止めるという流れになるんだろうか?


【リボーン】

普通、替え玉がいたとしても最後の最後までもったいぶるものだと思うんですが・・・。

バトル描写にも結構見慣れてきたせいか、以外と面白いかも、と思うようになりました。


【キャディーガール】

まあ連載されても(略


【こち亀】

この刑務所、管理甘すぎ!!でも結構面白かったです。


【ネウロ】

先週毒ガスと見せかけて露木さんに手渡した、とか推理しましたが、投げ込んでいたんですね;相変わらず読めないなぁ・・・。

とっさにこんなダイニングメッセージを考えることが出来る露木さんはすごいなぁ。普通パニクってお終いだと思いますが。なおのことドアを開けた方がよかったのでは?まあ本人の立場になってみないと分かりませんが。

そして相変わらず犯人がイッテますねwお前日本侮辱しすぎ!!


【タカヤ】

ゆうかりんは結構いいと思います。もちろん渚ちゃんも。今さらながらにテコ入れしてますが、それはそれでいいです。

時々はやってくださいねw


【ボーボボ】

内なる田楽マンは面白すぎwでも「内」に留めてなきゃ意味ないでしょ!

オートで守るって・・・スタンドかよ!!!!

袋に花びらつめて吸ってる若者は粋ですねwぶっちゃけシ○ナーとしか思えませんが。

父さんにもぶたれたことないのにぃ〜

地雷地平線はなんか、Fateに出てくる弓の固有結界ぽいと思いました。ぶっちゃけ作者プレイ済みとか?


【番長決定戦】

まあ、頑張れ!!


【Dグレ】

やべぇ、本気で掲載順が下がってきてる・・・。

とりあえず、このアクマに苦戦しすぎな気が・・・。もっとサクっと行ってくれると思っていたのですが・・・。

これはもう、アレンが来るしかないのか?もしくはクロス元帥登場とか。


【ミスフル】

お前らは一体何になろうとしているんだ・・・?明らかに高校野球以上を目指していますね。アストロ球団に入りたいんですか?


【みえるひと】

結構この話面白いかもしれない・・・。でもちょっと詰め込みすぎな感が。

前・明神と現・明神の掛け合いはなかなかいいです。


【ジャガー】

結局全部ラジカセかよ!!

この流れは以前もありましたね。ピヨ彦がギターのトーナメントに出てときだったかな。周りの同情を引いて勝ち上がっていくという。

まあ面白いなら何でもいいですがw


やはりハンタはありませんでしたね〜。まあ先週あれだけ頑張ってましたから。もう連載が続いてくれれば言うことないです。

2005.10.17 Monday

少年ジャンプ46号

ば、ばかなぁ!!!!ハンターが載ってる!!!!(挨拶)

彼ならやってくれると信じていたのに!!(何)載ってて嬉しいですけどね。

では感想イキマス。


【ハンタ】

まず、表紙からやる気を感じませんでしたね。これの表紙のゴン、前の巻頭カラーのときの使い回しですし。たぶん。その分扉絵は気合入ってましたね〜。

先週の引きが嘘のように唐突にキルアパートから。なんだかなぁ・・・。てっきり見開きでパームさんの死体とご対面とか覚悟していたのに!タコとキルアの友情を描かれてもピンと来ない・・・。

てかノブ先生リタイア!?いやヘタレすぎでしょ!!相対的にゴンたちがすごいことを表したいのかもしれませんが、それでもこの扱いはひどい・・・。一気に株が下落してしまいましたよ・・・。ショック!!

アカズさん(仮)が王に与えた影響は大きいですね。これでユピーがアカズさんを殺害しようとして・・・という展開もありえます。本当にサタン的役割を果たしそうですね>アカズさん

今週のハンタは描くことなさ過ぎる・・・。巻頭カラーでこの内容とは。盛り上がらないなぁ・・・。たぶん来週はないと思います。


【ナルト】

結局生きてるんですけど・・・。自爆分身とか意味分からないんですが。

これから我愛羅がどうなるかちょっと心配です。


【ブリーチ】

書くことねぇー。波面の皆様は衣装これしかないんですかね。死神の服みたいに。

隊長格はともかく、副隊長以下の一角とナルシストが戦力になるのかどうか微妙すぎる・・・。11番隊は他の隊よりレベル高いらしいですから実は他の副隊長と同格ということもありえますが。


【アイシールド21】

赤羽さんは強すぎだなぁ・・・。まだそのタックルの種明かしはされてませんが・・・。来週明かされるんでしょうか?


【ワンピース】

ゴールデン電伝虫は押されそうな予感。でもルフィたちが食い止めるとかいう流れでしょうか?それにしてもゾロの刀切れすぎ!当たりさえすればどんな敵でも勝てるのでは・・・。まあそれでもワンピースの世界では致命傷にならないから不思議ですが。


【ネウロ】

弥子の扱いがネウロの夢の中でもひどいということに笑ってしまいました。ネウロの涎って硫酸か何かでしょうか?弥子に当たってたら面白かったのですがw

最後の慰めときながら犯人っていう下りは最高すぎる。これぞネウロクオリティ、って感じですね。

今回のトリックは、外人が露木さんに薬か何かを渡しておいて、それが実はガス発生装置でした、とか予想してみました。まあ当たらんでしょうがね。


【ポルタ】

債務者A>

いつの時代にもヤミ金はつき物なのです。割り切りましょう。あと、契約書きちんと見ましょうね。一応私、法学部の人間なのでちょっと突っ込んでみました。

主人公の動機がおかし欲しさっていう点が何か物足りない・・・。もっとポリシーをもって盗みをやっていただきたいなぁ。

たかだか借用書のためにこんなにも厳重な警備をする必要があるのかどうかかなり疑問です。

盗具とか出てますが、全部で10個程度出てくると思います。毎週出てきて10週目で終わり、ってな感じで。

ロドリゲスが実は婦人暗殺を目論んでいるとかいう展開を予想しましたが、至って普通でしたね・・・。もう1ひねりほしいところです。


【ボーボボ】

天の助のやれらシーンのコマが小さかったのが受けました。結局この漫画自体、死が軽すぎるから深く突っ込まないほうがいいんでしょうけど。ドンパッチの変身シーンはスーパーサイヤ人2から3に移行するときに似てるような。

でも半分は捨てた、の下りは噴きました。


【べしゃり暮らし】

このまままったりと続けるかと思いきや、ついにライバル登場ですね〜。どんな戦いが繰り広げられるか結構楽しみです。

計算され尽くしたギャグが受けるとすごい爽快感ですが、失敗して笑われるのは確かに私もイマイチですね〜。


【リボーン】

この双子はちょっと気持ち悪いなぁ・・・。背後にいるのに2人とも気づかないということは、彼らは絶の使い手?


【銀魂】

今週はシリアス一辺倒でしたね〜。冒頭で鼻に何か挿してるシーン以外は(笑)

刀に対して木刀で挑むのは無謀を通り越してアホとしか思えないんですが・・・。今後は刀を手に入れて再戦でしょうか?

新八がとてもかっこよかったです。


【ムヒョ】

エビスがなぜここまで五嶺に忠誠を誓っているのか分かりませんね・・・。単に富や名声を得るため以上の何かがありそうな予感。


【もて王】

さりげにもて四天王のうちの1人がスルーされてたのが気になります。では今週の元ネタ探しを。

・明石サマンサ

言うまでもなく明石やさんまですね。特筆すべき点はありません。

・南くんの恋人

おそらくたっちゃんでしょう。
※コメントをいただきまして、「南くんの恋人」というドラマがあるそうで、その南くんが身長16cmらしいです。

・玲夜のまつげ

あとのセリフから、ムヒョだと思われ。

・少年守護神

そのままですね。以前打ち切られた漫画です。

・ムーンサルト殺法

某テニス漫画のネタですが、これだけみてこれがテニスのネタだとは誰も思うまい・・・。

・電影少女

原作を見たことはありませんが、かの名作「I's」の作者、桂正和先生の作品です。

・何だかんだと聞かれたら〜

なつかしいなぁ・・・。今の子供は分からないでしょうが、ポケモンのムサシとコジローの決まり文句です。今はもう変わっているらしいですが。あとニャース。私が中1のころからやってますけど、どこまで続くんだろう・・・?

・トランセル

ポケモンのキャラですが、それを下ネタに結びつけるとは・・・。


太臓が潔いことを言って、矢射子会長も少し見直したといった表情でしたが、まあお決まりということでw

最後の手塚会長の扱いの小ささには私も納得できませんね。


【パンダーランド】

なんか東京アンダーグラウンドを思い出してしまった。なんとなく名前似てませんか?

まあ連載されても困る作品ですね。


【ミスフル】

お前ら最初から仲直りしとけよ。


【Dグレ】

ミランダさんが能力解除したら死亡というのは何か切ないなぁ・・・。てかブックマン生きてたの!?

掲載順が落ちてきているようですが・・・。心配だ・・・。


【こち亀】

一度集めだすと止まらないんですよね〜。私も経験があります。どうにかしたいのですがなかなか・・・。


【タカヤ】

タカヤは青魔道士でしたとさ。掲載順が落ちてきましたね。打ち切り候補か?


【学校生活】

めがねを取った馬場はカッコいいと思ってしまいました。監督専用審判は結構ツボです。


【みえるひと】

キャラがまったく立っていないですね・・・。キャラ作りの基礎からやり直した方がいいと思います。


【ジャガー】

ジャガーさんの特訓が意味不明すぎて笑えます。骨折の仕方かっこ悪すぎですし。「笛」の書き取りが途中「竹」と「田」になってるところとかもうわけがわからないですw

身代わりでピヨ彦が演奏するとかでしょうか?


【総評】

今週はいつにも増してつまらなかったなぁ・・・。話が進んでいない作品が多かったからですかね。ナルト、ブリーチ、ハンタetc・・・。

来週こそは話が進んでくれると嬉しいです。

2005.10.09 Sunday

少年ジャンプ45号

最近やること多いなぁ・・・。感想アップするのも大変ですが、頑張っていきます。


【ポルタ】新連載

クールにスマートにいこうぜ

てっきり執事が犯人の一味だと思っていたのに・・・。外れたのでがっかり。ぶっちゃけ10週で突き抜ける気配濃厚です。


【ワンピース】

カナヅチなることはかなりのマイナスポイントだと思いますけどね。あとドアドアの実の能力って反則な気がします。


【ナルト】

我愛羅が復活しましたが、狸はもういないですよね?ということは大幅にパワーダウンということになるだろうか・・・。それを抜きにしても忍としての資質はありそうですが。

我愛羅のために砂の里の忍が一同に集まっているのはなかなか感動的だと思います。


【べしゃり暮らし】

メール機能ついてへん〜の下りは面白かったです。これだけのものをアドリブできるのであれば、それはもう天才としかいいようがないです。

音が出なかったのは先週の人が仕組んだみたいですけど、逆恨みにもほどがあるなぁ。そしてよくここまでのことがやれたものです。逆にすごいですよね。私ならプレッシャーで潰されますよ。その意味では彼を評価します。


【BLEACH】

いきなりべジータが我愛羅の技使っててびっくり。お前は砂の忍か!!

藍染の側に控えている人達が先週言ってたヴァストローデ級の虚でしょうか。彼らは藍染が来る前から斬魄刀を持っていたのか・・・?持っていたとすると、死神と虚は本質的に同じということになりますね。

虚の気配がしているのに、自分は戦わず担当の死神に任せている一角さんに何か違和感を覚えました。あなた方十一番隊は戦うことしか能がない戦闘集団だったはず・・・。隊長に言いつけるぞゴルァ!!

織姫は一護のことが好きなんでしょうね。ルキアに嫉妬を感じているところから、それは恋愛感情に近しいものと思います。でも私は竜貴た(略

来週には死神メンバー全員死亡だったらコミックス全巻集めます。そして尊敬します。もう一生リスペクトです。


【もて王】

いきなり某人外部長っぽい人が出てきたのでもしや、と思っていたら・・・

手塚ゾーン木嶋ゾーン!!??

やってくれるぜ大 亜門先生!!

あとのネタはよく分かりませんでした。


【ムヒョ】

五嶺、恵比寿、最低人間。確認


ライバルならもっと強く描いていただきたいものです。


【リボーン】

もうバトル路線で行くのか・・・。もう日常編には戻りづらいだろうなぁ。てかビアンキさん結婚してたの!?


【アイシールド21】

タックルにほとんど力を使っていないということは、押す一瞬に力を掛けているということでしょうかね。何ていうか、空手の掌底の要領というか。まあすごい技術なんでしょうね。


【ネウロ】

私も大分の温泉でお湯を飲んだことはありますが、そうおいしいものでもありませんでしたねぇ。私が飲んだのは確か炭酸水だったかな?砂糖入れたらソーダになるらしんですけど、そうは思えなかったなぁ。弥子ちゃんはすごいですねwあらゆる意味で・・・;

なんかあのときの花札やってた連中が登場。やはり彼らが関わってくるのか。しかし・・・

何1人で食い尽くしてるのさ!!!!

そして弥子ちゃんの寝姿が・・・。しかし


そこでフライングエルボー炸裂!!!!


ここまで虐げられるヒロインがかつてあったでしょうか・・・。そこもまた萌えだな!!(何)

早速事件ぽいですが、単純に考えるならば料理に毒を盛られたところか。そして犯人はあの怪しさ爆発の教授か。

そう思わせといてフェイクっぽいですが。


【ボーボボ】

ビュティがパワーアップしたのでかなりびびりました。一瞬でしたけどw

この漫画では死があまりにも軽すぎるので、ブーブブ姉さんもあとで復活すると思います。


【タカヤ】

今さらながら、渚ちゃんはツンデレ属性なのか!?

とりあえず小原さんに萌えとけ!!


【デスノート】

もうライトだめぽ・・・。これはもうチェックメイトなのでは・・・。魅上がどう動くかが勝負、か・・・。ライトもニアも死相が出てますね。

それにしてもLがあそこまで慕われているとは・・・。というか目標にされていた、という感じでしたが。あの孤児院始まって以来の天才だったということか・・・。比較的人格者的側面も持っていました。個より全を取るタイプでしたけど、大局的なものの見方を出来る人間でしたし。外見からは判断できませんでしたがねw

ホントにどうなるんだろう、この漫画は・・・。


【テニス様】

もうセンスが常人とは質的に違いますね・・・。

ついに百錬自得の極みまでパクられましたが、どうなるんですかね・・・。彼なら第2の分身の使い手にもなれると思います。菊丸先輩と勝負してほしいなぁ。


【銀魂】

いるよねこういう人。人の話をさっぱり聞かない人がさ。私も何度も体験してきましたよ。すっごい自然な流れで話を切り出してるのに、「でさ、〜」てな感じでイキナリ話題転換!めっちゃムカツクし!!話の流れ読めっての!!!!つーか空気読め!

・・・・・・少し熱くなりすぎましたね。クールダウンせねば。

銀魂はシリアスな展開もギャグもどっちもやれるから安心して見れるなぁ・・・。


【ハンタ】

つくづくグラチャンという人がレオルさんからどんな貸しを与えられたか気になるなぁ。

二酸化炭素とはね・・・。さっぱり読めませんでした。上手いなぁやっぱり。これでレオルさんは死亡でしょうね。ノブ先生はまだ元気にしているのでしょうか?

最後のシーンはちょっと・・・。これを少年誌に載せていいのでしょうか?私は何があったかを推察できてしまうのですが・・・。

そして来週巻頭カラー!!!!開いたらイキナリパームさんが死体で登場とか普通にやってくれそうで怖いです。


【こち亀】

私が小学生の頃やってた「土地取り」という遊びにすごく似てます。文字で説明するのは非常に面倒だなぁ。基本は「田んぼ」とかいう遊びと同じなんですけど、どんどん陣地を増やしていけるんですよね。もちろん鬼は鬼意外の陣地に入ったらいけないんですけど、もし入ってしまったら、ペナルティで、鬼以外の人達に「歩数」が与えられるんです。その歩数を使って自分の陣地を広げていくんですよ。例えば「大股で10歩」とかなったら、それを使ってブランコまで到達したとします。すると、そのブランコが自分の陣地になってしまうんですよ。建物にちょっとでも到達したらその建物を自分のものにできるというか。だから終盤とかなったら絶対鬼に触れられないです。

以外と熱くなる遊びでしたね。かなり体力使いますし。またやってみたいですね。


【Dグレ】

ブックマン死亡!?いや、まだ分かりませんが・・・。

リナリーの戦闘シーンは実に久しぶりです。それよりもクロス元帥はいつになったら出てくるんでしょうか・・・。


【みえるひと】

どうやら以前赤丸に載った読みきりの主人公が先代の明神らしいですね。

以外な接点が。といってもその赤丸のやつを見てないからよく分かりませんけど。


【ミスフル】

英語の文法おかしくないですか?You losers should 〜?私は詳しくないから何とも言えませんが・・・。

こんなにシリアスな展開もめずらしい・・・。ギャグ抜きでもやれるんですかね。

でも掲載順位が最下位に・・・。いよいよヤヴァイのか遅れただけなのか・・・。


今週はうすた先生、ギター落としちゃったみたいですねw来週はハンタが青汁だったらちょっといい加減ヤヴァイですが、冨樫先生なら大丈夫・・・なのか!?

2005.10.04 Tuesday

少年ジャンプ44号

発売日当日更新を心掛けているのですが、なかなか厳しい・・・。もっと早く書けるように訓練しないといけませんね。では感想に入ります。当然のごとくコミック派の人はネタバレ注意。


【べしゃり暮らし】新連載

すいません森田先生!!先週私、受け付けないとかいろいろ言ってましたけど、めっさ面白かったです!!これ毎週見ます。アンケート書きます。

放送部で漫才やってるのはなるほど、と思いました。これほどいい場は学校にはないでしょう。あとは文化祭でやるとか。でも下ネタは確かに、ね。女性の方にはキツイでしょうね〜。

笑いの取り方は2種類あると思いますが、1つは狙って取る笑い。もう1つは狙っていない笑い。私が好感を持てるのは、この狙っていない、天然な笑いですが、この主人公はどちらも兼ねそろえていますね。これは最強ですよ!

ちなみに私の笑いの取り方は、天然の場合もありますが、基本的に考えてやっています。それは1週間前に思いついたネタだったり2,3日前だったり5分前だったりとまちまちですが、それを披露する絶好の機会が訪れたらすかさず!!といった感じです。結構綿密にシミュレートしてることがあるので、笑ってもらえたときは嬉しいものですwその点この主人公にかなり共感を持てます。

この作品はホントに期待大!!です。


【BLEACH】

ヘアトニック味のジュースを飲めるわけねぇだろボケが!!今度試すぞオイ!

黒崎家に正式に客人としてやってきたルキア。そりゃ家族ならずとも興奮しますわ!普通に考えたら年頃の男女がですよ?私が女性を気兼ねなく家に呼んでいたのは小学生の時まででしたし。まだ異性として意識するという感情が欠けていた時期でしたしね。

でもやっぱルキアよりたつきた(略

恋次が今回の選抜チームの人選について語っていましたが、


お前ら危機感が足りないよ


聞けば破面の連中はかなりやっかいで、中には隊長格を遥かに凌ぐヤツもいるらしいじゃないですか。それが隊長1、副隊長2、三席1、五席1・・・


やる気があるのかと小一時間問いt(略


思えば某狩人漫画はすごかったなぁ。アリ退治に最強クラスの刺客を寄こすんですもの。あれには震えましたよ!!今回の事態は、尸魂界の全勢力を持って挑むべき事態のはず。すべての隊長を、とは言いませんが、今回のメンバーをすべて隊長格にすべきだったと思います。

しかし、隊長格よりも強い虚がいるのに、何で元隊長の藍染は様付けで呼ばれているんでしょうか?


【ワンピース】

まさかこの巨人があのときの巨人の2人組の関係者だったとは・・・。意外な接点ですね。つまりこの巨人たちは政府にいいように操られていたということか・・・。

町を潰してしまう陪審員て・・・。どんな陪審員ですか!

なんかウソップがカッコいいんですが・・・。


【アイシールド21】

やはり蛭魔が1位か〜。まあ、妥当な線でしょうね。

ホントいいタイミングでカミングアウト。これでセナは自らの足でアメフトの舞台に立つわけですが、今までどこか、アイシールド21という自分ではない者に全ての責任を押し付けることが出来ましたが、これからはそうもいきません。すべてのプレイに責任を持たないといけない・・・。これはかなりのプレッシャーだろうなぁ。

技術的な面だけではなく、精神的な成長の描き方も実に上手い。

盤土はかなりの曲者な気配が。それに対抗する蛭魔の指揮官としての采配も楽しみな限りです。


【ナルト】

なんかもう、何でもありになってきたなぁ・・・。ノブ先生みたいな能力ですね。


チヨバアはメガザルを唱えた!



えらく騒ぎ立てるナルトにちょっと嫌悪感を。チヨバアが我愛羅に何かしている場面で、「何してんだってばよ!」って逆ギレされてねぇ・・・。ホント主人公に好感が持てんなぁ〜。


【銀魂】

黒田平八は確かに実在しますが・・・。この黒田は最悪でしょう・・・。

すごいシリアスなさっちゃんは初めてかもしれん・・・。でも、銀さんのことばかり考えてちゃあ、ね。その状態は危険ですよ;仕事が手につかないって・・・。相変わらずの台詞回しだなぁ。すっごい口汚い婦長もイイw
てめーの電源切ってやろうか!!は爆笑。患者の前だと態度が一変してますよw

南の言葉使いが出来ても男は落とせないゾ、はーと。

やばい今回面白すぎ。糖と尿が反応して爆発・・・


っておい!!


核融合反応じゃないんだから!!あと一番大切なものもって・・・。

ってかオチすごいねw


【ムヒョ】

ジョジョ第4部思い出してしまったんですが・・・。私だけじゃないでしょう、そう思ったのは。どう見てもスタンドじゃないですか!


【デスノート】

意外な展開になってきましたねぇ。またデスノートを他人に渡すとは・・・。これがきっかけで、また前のように混沌とした感じになっていくのか・・・。でも今回の所持者は、かなりキラを崇拝していることから、私利私欲のためにノートを使うことはないでしょう。しかし、かなり危険な、それこそキラよりも危険な何かを持ってそうな予感はしますね。これで少し面白くなってきたかな。

そういえば、このノートは誰の分のノートだろう?リュークも憑いていないようだし。


【もて王】

今回もネタ探しに奔走するとしますかね。

・速やかにに死ぬ

某狩人漫画のパー○さんですね。かなり極端すぎて笑ってしまったw

・修正海苔

これまたハ○ターネタ。これは編集部公認なのか!?

・燃え尽きる程ヒート

第2部のジョセフの台詞。波紋疾走は最高だった!

今回はネタが少ないな・・・。というか、私が理解できていないだけか。まだまだだね(何)


【テニス様】

天誅て・・・。編集部も既にそういう見方をしているということですか・・・。

「お前の能力」かぁ・・・。いや、念バトルだから当然のことですけど。最後のコマ割の意味が分かりませんでした。


【タカヤ】

次なる強敵が現れましたが、てっきり負傷した安藤選手を再起不能にするのかと思ってしまいました。普通に格闘バカいい人でしたねw

それにしてもガッチャマンはかませ犬にしては頑張った方だなぁ。1ページで終了すると思っていましたし。それに勝ったヴォイドも


「次はもっと強くなって来い・・・!!」



って激励していますし。トーナメント始まってからまだ不快な選手が1人もいないとは・・・。意外だ・・・。


【リボーン】

山本くんはバカだと思います。ちょっと鈍すぎ!

何だかんだで、バトル漫画の方が読めるような気がしました。面白いかどうかは別として。


【ネウロ】

弥子ちゃんって、萌えキャラなのかどうなのか微妙なところですが、


あえて言おう、萌えであると!!



弥子のお母さん結構面白いねw上手いことまで言いやがって、って・・・wしかしバイキングと略奪者をかけているのは普通に上手いなwそんなこと思いつきもしなかったです。

吾大さんの「誇り高き錬金術師達」は名言です!!よくぞ言ってくれた!!

魔界観光に言ってみたいなぁ・・・。

花札やってる外人が被害者になったらちょっと受けるw

なんていうか、あかねちゃんも萌えだな・・・(爆)


【Dグレ】

いきなりリナリーのシャワーシーンとはね・・・。やってくれる!!

今度のアクマは随分と詩的な方ですね。素敵ですwおそらく頭部粉砕される前に、ミランダさんが能力発動かな?


【ボーボボ】

そりゃトラウマにもなるわ!!つか、ホントに殺したいほどウゼェー!!!!

って速攻死んでるしw

ブーブブ姉さん・・・。小泉首相はもう救えないと思います。


親父はスルーかよッ!!


シリアスなのかギャクなのか判断しかねますねw


【こちかめ】

すごいゲームだなぁ・・・。私はあってもやらんけど。


両津勘吉、最低人間。確認


やはり勝負毎には美意識がないと。


【みえるひと】

この新手の敵は、元案内屋でインハクになったのだろうか・・・?

最後にタイトルが来ていたのでちょっとびっくり。少しでも気を引こうという魂胆か。


【ミスフル】

もう甲子園がどうでもいい感じになってきましたね・・・。

そして驚愕の新事実・・・!!


【切法師】

もっと早くから啓発紋出してればなぁ・・・。敗因はペース配分を間違えた、というところでしょうか。次回作ではその辺をしっかりとされてくださいね。頑張ってください!


【ジャガー】

もみじ狩りと親父狩りがかなりツボでした。

すごいどうでもいいことを大袈裟に書きすぎな点がまたいいですねw

2005.09.25 Sunday

少年ジャンプ43号

昨日ジャンプは買っていたのですが、少し風邪を引きましてアップするのが遅れてしまいました。申し訳ない・・・。

前置きはこれぐらいにしておいて、早速感想に入ります。


ページをめくったら、いきなり小畑絵ポスターが。やはりいつ見てもすばらしい色使いです。


【ワンピース】

よくわからないですけど、とにかく熱い展開であることは伝わってきました。

私の中ではウソップは最弱を争う地位にいるのですが、ナミの方もそう思っていた模様。しかしゾロがあいつも強い、みたいなことを言っていたので、ホントかよ!?とか思ってしまいました。まあでも良く考えてみてば、ウソップは腕っ節が強いとかじゃなくて、策略、謀略ありとあらゆるものを利用して勝ちにいくようなヤツでしたからね。その意味では強いでしょうね。

【ブリーチ】

やっぱり教室に人いるじゃないですか!他のキャラはともかく、ルキアは何を考えているのか理解できん・・・。しかし左から2番目の人よ。窓から入ってきた人物を差し置いて、「つーかあの赤髪とスキンは誰だよ・・・?」はないだろ・・・。普通窓から入ってくるやつの方に関心が向かないか?つーか、でつなげるのはすごく不自然なんですが。それにあの・・・でつなぐが自然な流れと思います。編集の人は何も言わなかったんですか?

恋次が一角に敬語使ってるのは何故?恋次の方が階級上だと思うんですが・・・。年上だから?でもそれじゃ、日番谷を説明できんな。彼は明らかに雛森よりも年下ですからね。単に恋次の性格と見るのが無難か。そんな性格だったかよく分からんですが。

ルキアによると、一護はべジータ襲来から一度も死神化していないとか。あの日からかなりの時間が立っている、ということを言いたんでしょうか。そして死神化していないということは、その間出た虚退治もしていないということか。しっかりしてくれ死神代行!

来週から修行編突入でしょうか。そこで今までだんまり決め込んでた一心が登場か。そこで一護出生の秘密が明かされるかも。伏線は張ればいいってもんでもないですからね。きちんと回収はしてほしいですね。


【ナルト】

影分身の1人がカカシのそばにいるのに何故か笑ってしまった。意味分かんないから!

また九尾モード突入か?と思わせて危機一髪で回避。今までは自分の命が危ないときに発動していたと思うんですが、今回は違いますね。我愛羅への想いがそうさせたとも取れますが。

で、最後は自爆かよッ!!


【アイシールド21】

ムサシが覚悟について語っていましたが、私ならそういう解釈はしないなぁ。これだと負けたときの非難が怖いから勝つしかない、という風に取れるんですが。単純に自分の名に賭けて勝つ!でいいじゃないですか。

ついに仮面を脱ぎ、小早川瀬那としてアメフトの舞台に。ついにここまで来ましたね〜。で、実況の人。アイシールド21と言い掛けて、セナの素顔を見たとたん、小早川瀬那と言い直したわけですが、いつセナの名前知ったんですか・・・?意味がわからん。


【ムヒョ】

つまりムヒョは五嶺に利用されたと。でもムヒョが勝つんだろうなぁ。

魔針貫の語呂はいいな、と思いました。


【銀魂】

こんな飛脚いたら嫌だよ!!何で中身ぶちまけてるのさ。結婚10周年記念のケーキを顔にぶつけているシーンはドリフだw

どんな文法の使い方!?には噴いたw台詞回しが尋常じゃないな。

っていうか、齋藤さんって誰だよッ!


【ボーボボ】

最後の場面の実は偽者だったというのにワラタw

この戦いが終わったら次はどこにいくんだろう・・・。

【こちかめ】

私はこのタイムカプセルというものをやったことがないんですよね。私の兄の代(といっても10歳離れてますが)はまだやっていたそうですが。

何にしても、当時の自分が書いた文章やらを見るのは恥ずかしいような何とも言えない気持ちになるんでしょうね〜。卒業アルバムを見るときもそんな感じですし。


【Dグレ】

なんかデジモンに出てくるデビモン(だったっけ?)みたいな敵が出てきました。絶対参考にはしてると思いますよ。

ちゃっちゃと左腕復活させてください。といっても来週には復活してそうですね。


【テニス様】

わざと少女にボールをぶつけようとしている理由も分からん。彼らは何が楽しいのでしょうか?つくづく九州人をバカにしてますね。

守るもののためって・・・。絶対これテニス漫画じゃない・・・。普通スポーツ漫画でこんな描写がかつてあっただろうか・・・いやない!(反語)手塚が自問自答してるシーンとかどうみても格闘漫画だろ!

来週こそ隕石が降ってくると思います。


【リボーン

どこがどう敏腕家庭教師なんだか・・・。

そしてドクターっぽい人いるんですが。

ギャグがほとんどないな・・・。


【デスノート】

もう間違いなく捜査本部皆殺し決定ですね。相沢はもうニア側に寝返るでしょうね。やっぱりライトの作戦はどうみても今までのライトらしくないなぁ・・・。編集部の意向だったらふざけすぎですけどね。

この展開はどうみてもライトピンチでしょう。ここからどうやって切り返していくのか。それとももう終わりなのか。どうなんだろう・・・。

幼稚園児以下とか言ってますけど、なんか文脈のつながりがかなり不自然です。その前に、「これで疑わないようだったら」とか入れた方がいいのでは・・・?


【ネウロ】

Xの助手がいますが、何か企んでるような・・・。彼女がどんな目的でXに近づいたのか気になるところですね。

笹塚さんの過去が明らかになりましたが、家族を皆殺しとはヘビーですね・・・。その犯人がXの可能性がある・・・。その復讐を考えているんでしょうね。相当な闇を持っているなぁ、彼は。

妹さんがXに殺されているとしたら、笹塚さんの前にXがその姿で現れるという展開も考えられますね。いずれにしても、再開は必ずあるでしょう。そのときに彼はどうするのか・・・。

あと、笛吹さんは何だかんだで笹塚さんのことを気にかけているいるんだなぁ、と思います。筑紫さんが微笑していたことからも、全くこの人は・・・という気持ちが伝わってきました。

ヒステリア以上にみんなぶっちゃけてるというのは、なかなか印象深い言葉でした。誰しも闇を持っているということでしょうね。犯罪を起こす人間が特別なのではない。たまたまその人が犯罪を起こしたに過ぎない。弥子じゃないですが、人間心理の研究というものもいずれはやってみたいです。


【みえるひと】

バトルが全く面白いと思えない・・・。まさか本気でこれでいける、とか思っていたんですか?だとしたら早くその認識を改めて、次回作でその反省を生かしてください。


【タカヤ】

このプロレスラー、誰かに似ていると思ったら、バキ少年編の山小屋にいた人だ。しかも展開はバキっぽい。

これとバキを比べると、バキの方が面白いなぁ。これはこれでまあいいんでしょうけど。


【もて王】

今回はばりばりジョジョネタというかそのものでしたね!今回は私も元ネタ探しを頑張ってみます。

・ヤマトより吉影

キラ・ヤマトは種の人ですが、吉影は言わずもがな、第4部の吉良吉影ですね。

・アル

アルフォンス・エルリックはハガレンですね。ヤンコビックは知らなかったのですが、ググってみたら、そういう音楽家がいるみたいです。

・蜘蛛を食べる

これは第4部で、岸辺露伴初登場の時ですね。子供ながらにグロいと思いました。

・ディ・モールト

誰だったかは思い出せませんが、たぶん第5部の台詞だったかと。

・チェリー

これも第5部だったかな?よく分からん。

・ゲロ

これはジョジョネタだったとは思いますが、何だったかな〜。

・ネコ耳モード

月詠というアニメがあるのですが、その主題歌です。以前友人がカラオケで歌ってましたが、かなり引きましたwひたすらネコミミモードで〜す、うにゃあ、うにゃあとか言ってるんですよ。こんな主題歌もあるんだなぁと。

・何を言うだぁー!

第1部のジョナサンの台詞ですが、「何をするんだぁー!」を誤植で「何をするだぁー!」と表記されたことが元。コミックスでは直されたのかな?

・眼夢

某奪還屋の片割れの能力ですね。その作品では邪眼でしたが。一部の忍はどうみてもナルトのこと言ってるなwナーガはちょっとよくわかりませんでした。

ここまでジョジョネタを使うとは・・・。でも、何よりのジョジョネタは、今回の登場人物の女性が空条叙倫似というところでしょうねw

【ミスフル】

全然盛り上がらねぇ・・・。ぶっちゃけどうでもいいとか思いました。


【学校生活】

つまらん・・・。


【切法師】

ゴーストって子孫残せるんですか?一族も形成してるし。

来週打ち切りか・・・。まだ見たかったなぁ。


【カイン】


結局何故ライエンが機道を導入するに至ったかさっぱりわかりませんでした。そもそもライエンが悪いわけではないだろうに・・・。

最後のカインに化けたエンウンの描写は面白かったです。チャイナ娘(名前失念)を安心させるために、ですかね。当の本人は既に死亡してますし。

で、結局機道自体はなくならないわけですか。何のためにカインが戦っていたのかも分からん。


【ジャガー】

子供の頃って、何故か友達の家に集まって、人がやってるRPGを横で見つめてたりしてませんでした?茶々入れたりしながら。今週のジャガーさんと全く同じですよ。今思うと不思議に思うんですが、当時はそれが至福のときだったんですよ(笑)


来週は森田先生が帰ってきますね!前読みきりでやってた漫才のヤツか・・・。ギャグ漫画はありますが、ギャグを漫画で再現するというのは新鮮かもしれないですね。私は受け付けないですが;

頑張ってください!

2005.09.17 Saturday

少年ジャンプ42号

今週は土曜発売でしたからね。忘れないうちに朝の3時ごろ買いに行きました(爆)


【銀魂】

もう確固たる地位を確立してますね、この漫画。ネコミミ娘の正体には最後まで気づきませんでした・・・。銀魂という漫画の世界観を考えれば十分ありうる展開だったにも関わらず・・・。キャサリンという前例もありましたし。気づかない私が馬鹿だったか・・・。新八がエロメスをかばったとき、ここで本当の恋愛フラグが立つのか?と思わせて次ページに笑いました。そう来るか〜w

ま、猫耳は萌えということですよ(何)

つーか、ズラと近藤は結局どうなったんだ・・・?


【ナルト】


てゆーか、万華鏡写輪眼かよ!!いつ親しい友人殺したんだろう・・・。あれか。カカシに眼くれた人が死んだときか。つまり自分が殺したどうかは関係なく、心の中で自分で殺したと思えばいいとか?いくらなんでもそれは都合よすぎるか。それにしても唐突すぎるなぁ・・・。

油断しすぎも何も、殴っただけじゃ致命傷にはならんだろ・・・。やるなら背後から心臓を一突きとかしてくださいよ、忍であるならば・・・。


【ブリーチ】

夜一さん怪我してたんですか・・・?なんていうか、デフレ?いくら体が鈍っていたとはいえ、あの程度の連中軽く蹴散らして欲しかったですね。

で、ここにきて死神組登場。まさかこんな形で出してくるとは・・・。つーか人選がさっぱり分からん。隊長に副隊長に三席とか階級ばらばらだし。まあこいつら以外にも潜入してると考えることもできますが。

それにしてもルキアもかよ。何か早すぎる再開だな。会わない方がいいとか言ってたくせに。

来週以降話が大きく動きそうな予感。本格的に修行編か?


【ワンピース】

ロビンが何やら特殊な一族の出身だとか。ふーむ、よくわからんが、この司令官はゴミくずですね。別にこの作品に感情移入してないから不快感も感じませんが。客観的に見てそうかな、と。


【ボーボボ】

幼少期のブーブブ姉さんは文句なくかわいいですwてかボーボボグラサンしてなかったんだね。

話的にもうクライマックスっぽいんですが、まだまだ続くのか?


【リボーン】

まさかここまでシリアスになるとはね・・・。しかも直接は出てないけど人殺しが相手だし。ずっとこの路線で行くつもりなのか・・・?


【タカヤ】

ジャンプ版バキ。以上。読めるっちゃ読めますね。バトルとしての面白さは感じませんが。


【アイシールド21】


自らに突っ込み入れてるまも姐がなんか新鮮でかわいいかもwセナの走りを見て驚いてるところからすると、どうやらセナの正体についてカマトトぶっていたわけではことが判明しました。くっそー、てっきりそうだと思ってたのに。

ラストのチェストーは笑ったw鹿児島の人ですか?今ちょうどスト3のまこととか使ってるからタイムリーでしたw


【ムヒョ】


今回の新キャラは、相対的にムヒョをよくみせるための存在でした。何だかなぁ・・・。


【もて王】

逆に正義説かれた!は受けたwそしてその次のガンダムネタ。やってくれるぜ!

DBネタも秀逸だなぁ。もろブウ編のアレだし。スポポビッチだったっけ?

ラストのネタの元が分からんでくやしい!何かで見たことあるんだが・・・。分かる人是非コメントください!


【ワン・オクロック】読みきり

人というものは、際限なく欲望が溢れてくるものです。その欲望は人の一生を使っても満たすことはできないでしょう。その意味で永遠の命が欲しいを私も思ったことはありますね。最近は不死よりも不老に憧れていますが。

ですが、永遠の命と引換えに人々から忘れ去られるというのはきついなぁ・・・。そんな永遠の命なら欲しくありませんね。死ぬときはみんなに囲まれて逝きたいものです。


【ミスフル】

何やらすごいことになってきたな・・・。この親父もノリがバキっぽいなぁ。

よくわからん展開じゃ。


【みえるひと】

少し路線を間違えていますね。バトルものでなく、人情ものでいくべきだったのに・・・。

先週の予想通り真犯人登場と。


【デスノート】

やっぱりライト黒いな。もう捜査本部が皆殺しにされる日が近いな・・・。

でも、今回の計画が失敗したらもうライトも終わりなのでは?それとも何か策が・・・。ああ、あれだ。

「切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」

ですよ!


【テニス様】

君たちは一体何をしているんだ・・・。テニスをするために少女を人質。普通に犯罪ですよ?もし部長が勝負を挑まなかったらその子に何をするつもりだったんだ・・・。

僕は怒りを通り越して呆れを感じるよ。


【ネウロ】

しかし笹塚さんすごいなぁ。そしてこの漫画は本当に普通の推理漫画とは一線を画している。

来週は笹塚の過去が明かされるわけですか。どうみてもサイと会ったことがあるみたいですね。つーか笹塚さん自体サイっぽいし。雰囲気が。


【ハンタ】

つくづく甘いなあ。モラウさんは。ゴンとタイプが一緒ですね。相手の全力を引き出した上で勝負することに快感を感じるところとか。

レオルの能力はかなりの応用力がありますね。状況に応じて兵器を換装できるという点で。その分ストックしている能力も豊富にあることでしょう。

レオルが出した能力に対してモラウさんがそれはダチの能力だ、と言ったのはどういうことか?こんな能力者以前出ましたっけ?う〜む、謎だ・・・。


【Dグレ】

アレン修行編突入ですか。修行編のメリットは明確にキャラの成長を示すことが出来る。そしてデメリットは、話の流れを中断せざるをえない点だと思います。その中間点を目指すことができればすっきりとまとめられるのではないでしょうか?


【こちかめ】

電気自動車のイメージは本当にトロイという感じでしたが、この8輪車のやつはそのイメージを一新したというのは記憶に新しいですね。でも、電気自動車高いんだよなぁ。もっとコスト安くして売り出せば、ガソリンとか使わないし、日本の経済にもすごくいいと思うんですがね。石油も車に関してはいらんから、中東の顔色伺わなくていいし。まあ、出来ないだろうけど。


【切法師】

かなり面白いんですけど;何でもっとはやくこのクオリティでやれなかったのか、悔やまれるばかりです・・・。


【カイン】


なりすましていたってのは結構面白いなぁ。ぶっちゃけると管理体制が甘すぎるわけで;

来週で終わりか?


【ジャガー】

まあ、下手に出すぎるのも考えものだなぁ、と思いました。

2005.09.13 Tuesday

少年ジャンプ41号

一時間以上かけて書いた感想が、手違いで全部消失・・・。また最初から書くのはかなりつらかったです・・・。何とか書き上げましたがね。

かなり雑になってると思いますが、それでもよければどうぞ。ネタバレ注意。


【ムヒョ】

ここでライバルの同業者登場。もっと早く出すべきだったと思います。やはりエンチュー編が長すぎましたね。

チームワークの話はかなり理解できますね。例えばムカデ競争では足の速い人がいても、メンバーの足並みが揃わないと全然意味がありません。今後はロージーが修行を積み、ムヒョの足を引っ張らないように頑張るんでしょうかね。目指すはダイ大のポップだ!!


【ナルト】

つまりサソリの敗因は、両親の温もり求めていたが故、ってところですかね。サクラが人の命うんぬん言ってたのは、なんか彼女に合わないなぁ。キャラが違いすぎる・・・。

結局チヨバアは死ななかったわけですが、これで我愛羅復活の希望が見えたわけですね。

ラストのカカシの写輪眼は普段とは違いましたね。何となくナルトと戦ってたときのサスケのヤツに似てたような気がします。


【ワンピース】

何か雷に人が撃たれてますが、この程度で死ぬわけがありませんね!おそらく軽い火傷程度でしょう。現にゾロとサンジはピンピンしてますし。まあ私がくらったら即死間違いなしでしょうが(笑)


【アイシールド21】

どうやら赤羽とか言う人はアイシールド21ではないようですね。おそらく彼は本物を知っていて、現在アイシールド21を名乗っているセナに確認のために聞いてきた、とかそんなところでしょう。

しかし桜庭は頑張ってますね〜。今度のファンは本物のファンですね!こういう成長の描き方はかなり好きです。

もちろんデビルバッツが勝つのでしょうが、ドラマを魅せてくれそうですね。期待しております。


【ブリーチ】

何かマジにDBな展開ですね・・・。ナッパは口からエネルギー波撃ってるし、それを浦原が相殺してるし。頭に血を昂げ過ぎとかいうのもほぼまんまだし。

今後は再び一護修行編突入でしょうね。あ、浦原に重力制御装置作ってもらわないと!もちろん300倍まで耐えられるヤツを(笑)


【タカヤ】

こちらもDBな展開・・・。たいてい巨漢キャラはかませ犬的存在ですがね。

やっぱりラブコメ路線がいいなぁ・・・。


【銀魂】

やっぱ某巨大掲示板ネタは受けるw切腹しろってwそれにしても猫耳娘かわいいな・・・。これが、萌えなのか・・・(爆)

何やってんだかなぁ・・・。


【テニス様】

九州弁に違和感ありまくり!私の地元は長崎ですが、こんな言葉は使いませんね〜。私なら、

「ワイ何しよっとや!?邪魔かぞ!」ですかね(苦笑)
※「ワイ」というのは「お前」という意味です。

アオリで部長に危機迫るとかありますが、私に言わせれば、ケンカ売ってきた彼らの方に危機迫るって感じなんですが;だって、相手は隕石落とすような人ですよ?並の人間に太刀打ちできるわけが・・・。来週は血が流れますね。というか跡形もなく消滅か。


【リボーン】

だからマガジンにいk(略

まあ読んでて不快にはならないですけどね。ただ、当初の雰囲気とは全然違うなぁ・・・。もっとギャグ調にいってほしいとか思いました。


【デスノート】

もうライトもおしまいだな、とか思ったのは私だけ?

今の展開は、私が最近見た週間ヒマジンというサイトの「HIRO×HIRO」の展開に似てるなぁ、とか思ってしまいました。


【ナックモエ】読みきり

こういう系の漫画見てると、キックスメガミックスを思い出してしまいます・・・。

前半はそこそこ読めましたが、後半はもう無理がありすぎでした。校長が校内での賭け事を黙認し、主人公に負けた教師へのその後の処置もひどいですね・・・。そもそも主人公は金にしか興味ない時点でどうなんだ・・・?

もっと頑張ってください・・・。


【ボーボボ】

丸山弁護士を侮辱するヤツァ、オレが許さん!!その後の天の助は受けましたw自分で自分のアイデンティティを否定してどうするんだw

カードダスの話は何か親近感を覚えるなぁ。私は中3のころポケモンカードダスにハマってましてね。一回に2000円使ってましたよ。小さな子供たちと一緒に並びながらね・・・。

私もまだまだガキね(何)


【ネウロ】

今回の内容を予想できた人は、松井先生のアシになるべきだと思います。

ヒステリア顔変わりすぎだから!


【こちかめ】

気まぐれで見てしまいました。思ったより読めてしまったので驚きです・・・。

現代の風景を浮世絵にするのはいい発想だなぁ。やっている人がいるかもしれないですね。

ただ部長・・・。北斎の真作を持ってる人って稀だと思いますよ。そんな言い方はいくら部長でもひどいよ・・・。


【もて王】

空耳をソラミミを掛けたのはうまいなぁ。しかし宏海くん。別に家にピアノがないから学校で練習するわけではないと思うぞ。つまるところ、ピアノあるところに我あり!みたいな感じなんだろうね。

大 亜門先生って、ホントにガッチンポーネタ好きですねw


みえるひと】

つまりガクがインハクだって言いたいんですかね。でも、実は別人でした、ってオチになりそうな予感。


【Dグレ】

まああっさり復活されるのも萎えるといえばそうですが・・・。来週にはさくっと復活してもらいたいですね。


【ミスフル】

負けちゃったんですか・・・。予想外でしたね。でも、特別推薦枠に選ばれたとかいう展開っぽいですね。

パラパラめくってたとき、419pが目に入って、何エロ本読んで泣いてんだコイツは、とか思ってました。ゴメン、猿野くん!


【ハンタ】

ノブ先生が、僕らのノブ先生が、ヘタレ化してしまったよぅ・・・。

パームさんへ。捕まったら即自害とか考えてるみたいですが、たぶん死んでもピトーの能力で情報奪われそうですよ。念能力かクチュクチュやる方かは分かりませんが・・・。

冨樫先生は本気でやりかねんなぁ・・・。


【カイン】

フィナーレって・・・。やはり打ち切りか・・・。最後まで頑張ってください。


【切法師】

初めからテンポ上げてたらもっと続いてただろうなぁ・・・。もったいない・・・。


【ジャガー】

こんなCMが本気で通用すると思っているあなた達が実に微笑ましい限りです。

突っ込みどころ多すぎ!!

2005.09.06 Tuesday

少年ジャンプ40号

さて、今週もジャンプ感想逝ってみようか!


・ブリーチ

むさ苦しい男どもがカラー飾ってんのかよ!とか思ってたら、その次のページに色々と感じてしまった(何)ソイフォンたん、イイ!

べジータが藍染様とか言ってたから、藍染がかなりの地位にいることは確かですね。しかも今の一護では到底かなわないっぽいですね。

結局夜一さんと浦原が助けにきたわけですが、あのまま来なかったらおそらく一護は覚醒していたと思いますね。そして、いずれはその自分と戦いという場面が来るはずです。そのときをどう描いてくれるかが楽しみです。


・ナルト

誰かが助けに来るかと思えば、チヨバアがサクラに解毒剤あげただけでしたね。ちょっと考えれば分かることか・・・。

チヨバアがサソリのために転生忍術を会得していたようですが、つまりこれは、サソリの両親の傀儡に命を吹き込もうとしていたということでしょうか?チヨバアの優しさを感じることができたシーンですね。


・アイシールド21

結局敗者復活戦ということですが、これはこれで一波乱ありそうですね。

最後に出てきたキャラが、ノートルダム大の本物のアイシールドということでしょうかね?速さと力を兼ね備えているっぽいということは、進と同じタイプでしょうか?


・ワンピース

何が何だか分かりませんが、裁判長は面白いなぁと思いました。


・テニス様

今まで色々な漫画見てきましたが、相手の技をコピーする敵と戦っても、結局はオリジナルには勝てないとかで終わってましたね。これもそんな感じになるんですかね。ってか、純粋であるなら誰でも出来るんですか?

最後のアオリは意味が分かりませんでした。


・銀魂

新八がカリカリしすぎとか言ってるのに、即座に無理もないか、と切り返したところに何故か笑ってしまいました。

もらいゲロの苦しみは分かるぞ、うんw

最後のオチまでは想像出来んかったけど、瑠璃玉の末路は予測済みでした(笑)生き物は大事にしよーねw


・ムヒョ

コックリさんとはまたベタですね〜。今週から現世に戻ってきたみたいですが、いきなりこんなネタとは・・・。ぬーべーとかでもやってましたっけ?

で、謎の2人組の招待はべジータとナッ(略


・ボーボボ

ところてんの変わり身の早さは相変わらずだw

つーか横浜の純子って誰だよw


・リボーン

ただの不良漫画になってませんか?マフィアである必要性が全く感じられない・・・。


・デスノート

あっさりと日本捜査本部の人たちを殺そうとか考えてるライトに痺れる憧れるぅぅぅッ

出目川がえらくかっこよくなってるのは気のせい?

で、シリアスな場面で何やってるのさ>ニア


・ネウロ

冒頭でヒステリアらしき人物が出てますが、いや、はっちゃけすぎでしょwそして最後に犯人が4人に絞られたわけですが、女性ですか!?冒頭の人も女性!?そんなばかな・・・。

昔の笛吹と笹塚の描写があったおかげで、笛吹の印象が大分プラスになりました。あんな一面もあったんだなぁと。


・もて王

いきなり「好きなものは好きだからしょうがない」が出たのに爆笑。んで、その後にブックマン。Dグレネタかよwパピヨンとか一体何考えてるんですかw>作者

アイアンメイデンはシャーマンですかね?

最後のアイスたんの居眠りシーンエロすぎねぇ?


・みえるひと

別に読めないことないですが、何ていうか、正直いうと今のジャンプには要らない気がします。戦闘よりもストーリーを魅せてほしいですね。その点今回はそれを重視してたとは思いますが・・・。

もっと頑張ってほしいですね・・・。


・タカヤ

タカヤインフレしすぎだから!結局この路線で行ってしまうわけですね・・・。前のラブコメっぽいのがよかったなぁ〜。


・グレイマン

今週はつなぎの話でしたね。来週アレンの腕が戻るみたいですが、そのための試練とかいって、旅に出るとかいう展開もありうるなぁ・・・。


・切法師

よく見ると、つまらないことないですね。でも、他の漫画と比べると、普通なんですよね。毒にも薬にもならないというか。もっと独特な何かを見たいとか思ってしまいます。最後まで頑張ってください。


・ジャガー

歯磨き粉のCM?ってアオリに笑い。高菜さん、もっとリラックスしてw

▲top