すべては「」になる ─the Garden of sinners─

世界の果て、それはすべての根源に通ずる門(ゲート)・・・

ジャンプ感想は右のCATEGORIESの雑誌感想からどうぞ
雑談掲示板を設けました。右のBBSからどうぞ。書き込みヨロです♪


   since2005.8.12

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.04.07 Tuesday




| - | - | -
2006.05.05 Friday

GWと書いてガ○ダムウイ○グと読む

皆様お久しぶりでございます。shikkenです。今回は地元のゲーセンでの話をしようかと思います。

ゲーセンに行かれない方はおそらく楽しめないと思いますが、よろしければお付き合いくださいw


続きを読む >>
2005.11.21 Monday

連合 vs Z.A.F.T買いました〜

気取ってネット通販で購入したわけですが、結局2日遅れで19日に届きました。


やってみましたが、ちょっとやり込み要素は少ないかも。ミッションとかなかったですし。でも対戦とか全てのプレイヤーにキャラを当てたりできて楽しいです。アーケードはキャラによってストーリー違いますし。

でももうお腹いっぱいかも;一応機体も全部出たし(と思う;)、そろそろ売ろうかなぁ・・・。聞いた話によるとディスティニーが出るらしいですが、これはまだ真偽のほどは分からないですね。

唯一気がかりなのは、キャラが埋まっていないような気がする点ですかね。でもいいや(爆)

というわけで、もう売りますねw欲しい方は私に言ってください。誰もいないなら店に売ります。

2005.10.15 Saturday

ポパイ競フ会 in shikken邸 ルポ (10/8 Sat)

1週間前のことを今さらながらにアップ・・・。色々と忙しくて出来なかったと言い訳してみる。覚えている限りでなんとかやります。

参加メンバーは私shikken、ザキ氏、真氏、hetare氏、T氏、TYRANT氏、ゴエモン氏の7名でした。

種目はスト掘鉄拳5、ギルティ、メルブラ、EFZ、etc・・・


今回は昼の部と夜の部に分けてやったのですが、昼の部は・・・失敗でしたね;人数があまりにも少なくて盛り上がりに欠けていました。3人しかいなかったことですし。

やはり夜の部は非常に盛り上がりました!何といってもスト靴覗換颯戰好硲瓦貌ったヤン使いのゴエモンさんが来ているのですから!!!!そんなすごい人が私の家に来ることなどがあっていいのだろうか、などと心配になりましたが、そんなことは杞憂でしたね。すごく気さくな方でムードメーカー的な方でした。おかげですっかり緊張もほぐれ、和気藹々とオフ会を楽しむことが出来ました。

ゴエモンさんは鉄拳できると聞いていましたが、なかなかの腕前。しかし驚くべきは・・・

ギルティ強いし!!

全然できない、わからないの一点張りだったのですが、蓋を開けて見れば、コンボはできる、立ち回りは上手いと

何者ですか貴方は!?

いいところをすべて持っていかれましたねw食えないお人だ・・・(笑)

その後はゴエモンさんによるスト傾崕会が開かれました。無料で組み手をやっていただくという何とも贅沢なイベント・・・。ゴエモンさんのスト靴力啻阿呂垢瓦い箸靴言いようがない・・・。ヤンの動きは神懸かっているのでは・・・。しかも他のキャラも強いですし。私はまだ始めて間もないですが、あの域に到達するまで何年かかることか・・・。気が遠くなるなぁ。ちなみにスト靴鬚笋蕕覆た燭気鵑呂修隆屐▲僖屮譴覆襪發里鬟廛譽い靴討い蕕辰靴磴い泙靴拭まあこみっくパーティーが格ゲーになったやつですね。私もプレイしましたが、

ちゃんさま最高ゥ!!

ゴエモンさんは途中で帰られましたが、そのあとは残ったメンバーでメルブラ大会を開催。詳細は後ほどまた。

初の試みでしたが、今回のオフ会は大成功と言っても過言ではないでしょう。一時はどうなることか不安でしたけどねwただ唯一残念と言えば、ナイトメアさんが体調不良で欠席されたことですかね〜。次回やるときは是非来ていただきたいですね。

今度はギルティ大会を開こうと考えてみたり。ゴエモンスレイヤが無敵吸血の猛威を振るうのか、はたまたTYRANTソルがヴォルカぶっぱするのか・・・。

実に楽しみな限りですねw

2005.10.02 Sunday

鉄拳面白いよ鉄拳!!

昨日たまたまファミックス寄って、2000円以下のRPGを適当に買おうかな、とか思ってたら、





鉄拳5あるし!!しかも4000円!!!!




これはお買い得でしたね〜。結構高いんですよね、鉄拳って。4は1500円ぐらいであったんですが、やっぱ今が旬の5を買うことにしました。

今日プレイしてみましたが、もちろん凌暁雨で。しかしコマンドリストに載ってる技多杉!!120て・・・。全部やってみましたが・・・。

コンボはぶっちゃけないに等しいですね。一応10連コンボってやつがありますがね。ボタン押していくだけですし。ギルティのコンボに比べると、難易度はやさしいですね。ただ、技が多すぎる・・・;これ全部覚えても使わんだろ・・・。

鉄拳はバーチャと同じで純粋な読み合いの世界ですね。ジャンケンやってる感じでしょうか。すべてが博打というか何というか・・・。無難なプレーが存在しないです。ええほんとに!それが面白いんでしょうけど。

まだCPUにもボコされる・・・。精進せなぁ・・・。

2005.10.01 Saturday

立ちギガス出来た〜

今日も一日暇だなぁ・・・。プレステ2もあることだし、スト靴箸やってみようかな。ヴァンパイアセイヴァーもあるけど。

いずれはZERO3とかジャスティス学園とか鉄拳5も手に入れる予定。今はとりあえずスト掘▲ルティを仕上げようかと。

スト靴鬚笋訖佑錬唯佑任皀競氏だけなのが寂しい限り。ポパイに行けばそれなりにやっている人は多いんですがね。まあ頑張りますよ。

2005.09.17 Saturday

弱連遠野志貴絶滅計画

私はここに宣言する。弱連遠野を滅ぼすまで、メルブラを止めないことを!


今日きまぐれでゲーセン行ったら、連勝してる志貴がいました。戦いぶりを見てると典型的な弱連型。コンボもちゃんとできてて、連勝している。それはいい。だが、

EXシールド取って弱連>エリアルはないだろう!!

ヒット確認を一切していないことに愕然。弱連と投げを使い分けてはいましたが、それでもねぇ・・・。結局10連勝してました。

だから私は誓ったのです。弱連は罪だ。だからその罪を私は背負う!弱連プレイヤーは私によって救済されるのです!!

いつの日か、弱連がなくなることを切に願います・・・。

2005.09.17 Saturday

メルブラ大会 in FOLUNOMO邸 ルポ

たまたまザキ家にお邪魔したら、こんな企画を実施していたので参加させていただきました〜。もうメルブラは止める予定だったのですが、まあいいかw

メンバーは私shikken、FOLUNOMO@ザキ邸家主、雑兵氏、TYRANT氏の4名で行いました。

大会形式はメイン1、サブ1、サブ2の3キャラを自キャラとし(つまり1人3役)、勝ち抜き方式の総当りでやりました。

※〔〕内は左からメイン、サブ1、サブ2

shikken: 〔琥珀〕 〔ワラキア〕 〔志貴〕

ザキ家 : 〔Vシオン〕 〔レン〕 〔シエル〕

雑兵 : 〔ヒスコハ〕 〔七夜〕 〔ネロ〕

TYRANT : 〔アルク〕〔ワルク〕〔秋葉〕


【第1試合】ザキ家@家主 vs 雑兵 3−0

レンvsネロ    2−0
レンvs七夜   2−0
レンvsヒスコハ 2−0


ザキ家の先鋒はレン、対しまして雑兵氏はネロ。かなりネロに不利だが・・・。ザキ家のJ強>5強〜が面白いように刺さり2−0でザキ家の勝利。続く雑兵氏の七夜、翡翠&琥珀にも圧勝。バッタレンの強さを見せ付けてくれた。


【第2試合】TYRANT vs shhikken 3−1

秋葉vs志貴     2−0
秋葉vsワラキア  1−2
ワルクvsワラキア 2−1
ワルクvs琥珀    2−0


TYRANT氏の秋葉に始終苦しめられ、兄の威厳みせることは終ぞ叶わなかった・・・。次鋒のワラキアで何とか秋葉を下し、TYRANT氏の次鋒は暴走アルクエィド。ワラキアのコンボミスがたたり、2−1で敗北。メインの琥珀で一矢報いようとしたが、その願いも空しく2タテを喰らう。


【第3試合】雑兵 vs shikken 3−2

七夜vsワラキア 2−1
七夜vs志貴   0−2
ネロvs志貴   2−1
ネロvs琥珀   0−2
ヒスコハvs琥珀 2−1


雑兵氏の七夜にワラキアで挑むもまさかの敗北。続く志貴で何とか取り返す。しかしその志貴の雑兵氏の次なる刺客ネロに粉砕される。だが、メインの琥珀であっさりと粉砕。雑兵氏のメイン翡翠&琥珀を引き出す。面白いように暴れにやられ、敗北。ちょっとこれは納得がいかないか・・・。


【第4試合】ザキ家 vs TYRANT 1−3

シエルvs秋葉   1−2
レンvs秋葉    2−0
レンvsワルク   1−2
Vシオンvsワルク 0−2


ザキ家は最初の刺客はシエル。対するTYRANT氏は秋葉。なかなかに好勝負だったが、ぶっぱセブンスがことごとくガードされ、その度に手痛い反撃を喰らい、カレー撃沈。次のレンで秋葉を下したザキ家だったが、ワルクにやられついにメインのVシオンに。コンボミスによるダメージソース減少が効いたか、接戦の末TYRANT氏が勝利。


【第5試合】TYRANT vs 雑兵 3−0

ワルクvs七夜   2−1
ワルクvsネロ   2−0
ワルクvsヒスコハ 2−1


言うまでもなくTYRANT氏の圧勝。雑兵氏の2強を放った隙を逃さずに的確にコンボにつないで勝利を収めた。


【第6試合】ザキ家@当主 vs shikken 3−2

シエルvs志貴   2−1
シエルvsワラキア 0−2
レンvsワラキア  2−1
レンvs琥珀    1−2
Vシオンvs琥珀  2−0


因縁のザキ家との戦いがついにきたか・・・。君の父上がいけないのだよ!ザキ家のシエルに対して志貴で挑むもあえなく敗北。続くワラキアで何とか取り返す。しかしザキ家のレンに完敗。メインの琥珀の出番が。レンは下すものの、ザキ家メインのVシオンの動きに翻弄され、乙。


優勝:TYRANT氏 3勝0敗

2位:ザキ家@家主氏 2勝1敗

3位:雑兵氏 1勝2敗

4位:shikken 0勝3敗


今回はなかなか面白かったですね〜。言い訳になりますが、私の敗因の1つにスティックの不良が挙げられますね。今度パーツを交換するか・・・。

2005.09.12 Monday

メルブラ全国大会予選に行ってきました〜

まあ目的は参加賞のストラップでしたけどね;そのためにわざわざ小倉まで行くとは・・・。一体何をしているのかね、我々は・・・。


いきなり結果からですが、1回戦敗退でございましたwいきがってマックスとか使ったからでしょうかね。素直に琥珀さんを使えばよかったか・・・。でも、最近は軋間、さっちんといった重量級キャラにはまっていたものでね。でも、対戦相手の知恵瑠さん、時間稼ぎのEX黒鍵は正直勘弁していただきたい・・・。私にどうしろと言うのですか・・・。

それにしても、メルブラが闘劇入りするそうですね〜。聞いた話ですから真偽は定かではありませんが。ぶっちゃけあのゲーム、やり込めばかなり熱くなるとは思いますが、厨房プレイヤーとはもうやりたくない・・・。スタイルは人それぞれですからとやかく言いませんが。

メルブラも一段落着いたので、そろそろスト3、ギルティ、鉄拳に本腰を入れますかね。あ、ジャスティス学園も(何)

ってもうすぐガッコ始まるんですがw

2005.09.10 Saturday

ひぐらしのなく頃に【罪滅ぼし編】感想

ぶっちゃけ最後のやり取りは月姫っぽいなぁと思いました。ネタバレ注意。


一番の驚きは、圭一が他のシナリオでの記憶を持っていたということですかね。梨花ちゃんのことは暇潰し編でほのめかされていたので、驚きはしませんでしたが、はっきりと人生を繰り返していると明言されたのはショックでしたね・・・。

今回のシナリオは、圭一、レナの視点を軸に進められていましたが、要所要所で他のキャラクターの視点も入っていたのでかなり面白かったです。個人的には大石さんの視点とかいいと思いました。それにしてもレナは鬼隠し編の圭一の行動そっくりだなぁ。それは作中でも語られてましたが。鬼隠し編の解答っぽいものもありましたね。まあ大方皆様方の推理通りだったわけですが・・・。

ラストをみて推理とか祟りとかもうどうでもいいやと思っていたら矢先、追加TIPSの存在に気づく。タイトルから嫌な予感がしていましたが、案の定。救われねえなぁ・・・。

プレイし終わって、今回は賛否両論の嵐だろうなぁ、とか思ってしまいました。純粋に超常現象抜きに推理していた方々は、さぞがっかりしたことでしょう。でも、この作品は竜騎士07さんが皆様に訴えたいメッセージを込める機会でもあるわけです。そしてその意図が必ずしもユーザー側の意図と一致しないこともあるでしょう。しかしそんなことでこの作品に価値がないとか思うのは、私として思慮が足りないな、と思うのです。

次は「皆殺し編」ということですが、どんな惨劇が待ち受けているのでしょうか?今度こそ雛見沢大災害の秘密が語られると嬉しいものです。

2005.08.29 Monday

気分はMELTY BLOOD

今日は久々に大村の猛者と対戦することができました!


行ってみると既に先客が。しかもさっちんが連勝中。動きを見たらそこらの厨房ではとても太刀打ちできないほど!こいつはまさか!と思い裏に回ると、案の定Rowさんでした。

やっぱ勝てる気がせんね・・・。1000円ぐらいつぎ込んだけど、もちろん惨敗。一回ぐらいは勝ってみたいものです。

Rowさん、もしここを見られたら、ギルティの攻略サイトでいいところを教えてください。「雪の万華鏡」というサイトは一応チェックはしているのですが・・・。

ジャムは難しいですね〜。今度ジャムについて色々教えてくださいw

▲top