すべては「」になる ─the Garden of sinners─

世界の果て、それはすべての根源に通ずる門(ゲート)・・・

ジャンプ感想は右のCATEGORIESの雑誌感想からどうぞ
雑談掲示板を設けました。右のBBSからどうぞ。書き込みヨロです♪


   since2005.8.12

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.04.07 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2006.03.16 Thursday

一護紗夢作ってみました〜

ふとジャム作りたくなって、いちご買いに行ったんですよね。すると1パック180円とかいうものを発見したんですよ!!あの福岡県産甘王が、ですよ!?信じられない限りでした。普通は500円ぐらいしますからね。

家に帰ってコトコト煮ながらアクを取りつつメルブラやってたら(何)、完成〜!!

まあこんな感じで。



続きを読む >>
2005.12.21 Wednesday

今日の献立─カツ丼─

まあぶっちゃけこの前作った親子丼の具がカツに換わっただけですw

今日くらし館に買い物に行ったら、いい感じでトンカツがあったので、じゃあカツ丼にするか!という安直な考えで(笑)

あと、以前そこで中華メンチカツというものを買ったのですが、普通に食うのもつまらんということで、和風だし、みりんで、ちくわと一緒に煮込んでみようと。

まあ大して意味はなかったですがwもとのメンチカツの味が強すぎるので、味が変わらなかったです。

何にせよ、これで4食分は作ったので、あと1日程度はご飯を炊くだけでOK!今度はカレーを作ろうかと。

2005.12.20 Tuesday

今日の献立─我流親子丼─

新しいアパートはキッチンも広いので、料理しやすいですね〜。こまごましたものなら結構作るんですが、今回はきっちりやりました。

今回作ったものは、親子丼です。


・材料

鶏肉もも引き落とし・・・200g

たまねぎ・・・1/2個

しめじ・・・1玉

にら・・・1玉

和風だし・・・100ml

卵・・・3〜4個


・作り方

いうほどのものでもありませんが一応。まず買ってきた和風だし(しょうゆでも可)を水で薄めたものを鍋に入れ、肉を入れて火をかけます。しばらくしたら玉ねぎ、しめじを入れます。火が通ったら、にらを入れ、2,30秒ほど煮たら卵を全体に流し込み、ふたをして弱火で1分ほど待ちます。ふたを開ければ出来上がり!

和風だしの代わりにしょうゆ、みりん、砂糖を混ぜて使うといいかも。まあ料理の可能性は∞なので、皆さんいろいろ試してみてください♪

2005.10.02 Sunday

料理の1つもできないで何が漢か!!

というわけで一人暮らしの諸兄のために、私が一肌脱ごうというのだよ!!(何)

基本的に料理は週2のペースですね。だってゴミ出しの日が週2だから!ゴミをためるのが嫌いなので、生ゴミはその日に出すように心掛けております。

では今日の献立を・・・。


・みそ汁

豆腐・・・1丁
もやし・・・1袋
油揚げ・・・1袋
みそ・・・適当

かなりオーソドックスなメニューですね。失敗したのがあまりの具の少なさ!買いこんでいたつもりでしたが、既に使っていました。仕方なくそのままやりましたが。せめてシイタケとか買ってればよかったな〜。


・キャベツとアスパラの肉みそ炒め

豚肉・・・200g
キャベツ・・・1/4
アスパラガス・・・6本

※たれ
みそ・・・適当
しょうゆ・・・適当
砂糖・・・適当

これは私の完全オリジナル・・・だと思う。当初は豚キムチでもやろうと思っていたのですが、急遽変更。たれにミリンを加えようと思っていたら、ミリンないじゃん!仕方なく水と砂糖を加え代用。今度買わんとな。


・ポテトサラダ

じゃがいも・・・3個
たまねぎ・・・1/2
ベーコン・・・適当
マヨネーズ・・・適当

これは2,3日前に作った分の残りです。マッシュポテトは初めてやったにしては上出来かな。


まあ全部適当です(笑)でも、何だかんだでやれるものですよ。料理をやるのが面倒という方も、1ヶ月に1回でもいいですから、始めてみてはどうでしょうか?そのきっかけになれれば私としても本望です。

ではでは〜♪

▲top